●社会全体で食品ロス削減へ ファミリーマートが賞味期限の迫った食品の値下げ販売に使用している「涙目シール」が、業種・業態の枠を超えて拡大する。10月22日から新たに4種類のデザインを追加し、イラストをフリー素材として無償提供する。デザインは公式サイ…続きを読む
伊藤園と日清シスコは10月、群馬・埼玉~宮城間における重軽混載による共同輸送を本格的に開始した。人手不足解消やドライバーの負担、環境負荷低減といった社会課題の解決を目的に、飲料(重量物)とシリアル(軽量物)を同一車両で効率的に輸送する。積載率向上によ…続きを読む
ヤヨイサンフーズは2027年3月31日に、社名を「Umios ヤヨイサンフーズ」に変更する。社名に「Umios」を取り入れ「Umiosグループ」としての連携をより密にし、「シナジー効果の最大化」「事業機会の拡大」「ブランド力の強化」「グループ一体感の…続きを読む
【関西】フジッコは2026年4月1日に、家庭用・業務用製品計92アイテムの価格改定を実施する。 カテゴリー別のアイテム数/改定幅は次の通り。 〈家庭用〉▽豆製品=30品/約5~20%、おかず製品=29品/約3~11%、ヨーグルト製品=1品/約4%…続きを読む
【中部】えびせんべい「ゆかり」で知られる坂角総本舖(愛知県東海市)は、10月30日からレトルトタイプの「BANKAKU EBI CURRY(バンカクエビカレー)」=写真=を発売した。 エビグルメ専門店「BANKAKU KITCHEN」で人気のエビカ…続きを読む
サンマルクカフェは6日、ネスレ日本の人気チョコレートブランド「キットカット」と初のコラボレーションを開始した。看板商品の「チョコクロ」をはじめパフェやホットチョコなど4品を26年1月8日までの期間限定で発売。両社の「チョコレートへのこだわり」と「憩い…続きを読む
山崎製パンは「おいしい笑顔の真ん中に。」をキャッチコピーに、素材や製法にこだわったバラエティー豊かなクリスマスケーキを発売する。予約活動の本格化に先立って、松たか子出演のTVCMを1日から全国でオンエアし、日ごとに近づく楽しいクリスマスの雰囲気を盛り…続きを読む
山崎製パンは、フォーシーズが展開する宅配ピザチェーン「ピザーラ」とコラボした商品として、「ランチパック(テリヤキチキン)ピザーラ監修」「ピザーラ監修 カレーモントレードーナツ」「ピザーラ監修 もち明太子ピザまん」の3品=写真=を1日から12月31日ま…続きを読む
山崎製パンは、ロングセラー食パン「ダブルソフト」=写真=を1日リニューアル発売した。同品は「ミミまでソフト」「真ん中から手で分けられる食べやすさ」「厚みがあるのに軽く食べられること」が特徴で、1989年の発売以来、子どもからシニアまで幅広い層から支持…続きを読む
ウエニ貿易は、美容と健康をサポートするビューティープロテイン「MY ROUTINE BEAUTY」シリーズから新たに朝専用のスーププロテイン「SOU+YOU(スーユー)」=写真=を10月28日に発売。完熟かぼちゃ風味、コーンスープ風味、コンソメスープ…続きを読む