正田醤油の前11月期売上げは前年比2桁増で着地するとみられ、業務用がけん引した。3月に価格改定を行って加工用、中食、外食の主要チャネルで前年実績を超え、海外輸出も伸ばした。大幅な増収だが、営業利益は前年並みにとどまり、値上げでようやくコスト増を吸収で…続きを読む
ヤマサ醤油は今12月期、業務用売上げを回復して増収で推移している。コロナ後の外食回復にインバウンド消費が加わった。家庭用も前年実績を上回って「鮮度生活」300mlを浸透させた。千葉県推奨の「黒アヒージョ」アンバサダーとして醤油の新たな魅力も発信してい…続きを読む
キッコーマン食品の今期4~9月売上げは前年比5%増と好調に推移し、トップブランドの「いつでも新鮮」シリーズで特に大容量620ml、だし醤油を伸ばした。今冬からすき焼き提案を推進して王道メニューを訴求。調理と醤油への関心を誘い、トライアル購買を促進する…続きを読む
醤油市場は24年、出荷量の下げ止まりが久しぶりに見られ、価格改定が浸透して収益改善も進んだとみられる。国内外で単価が高まって価値向上。輸出を増やして国内消費減をカバーする、成熟市場の継続策が明示できた。値上げによる増収効果は一時的。平年に戻る来年以降…続きを読む
●ストレスによる気分改善など 近年、パラプロバイオティクス(加熱処理などにより殺菌した死菌体もしくは菌体成分)が、生体機能の改善にもたらす効果に関する研究が進んでいる。 コンビの殺菌乳酸菌「EC-12」も、乳酸菌の多様な機能性を発揮できるという科…続きを読む
モンデリーズ・ジャパンの今期(1~11月)実績は、好調に推移した。クラッカーの「リッツ」ブランド、ビスケットの「オレオ」ブランドとも、ファミリーパック(お徳用大容量パック)が好調で、特に「リッツ ファミリーパック バニラクリーム」「オレオ ファミリー…続きを読む
日清シスコの今期のビスケットカテゴリーの実績は、好調に推移した。主力の「ココナッツサブレ」シリーズが伸長したことが寄与。通年で積極的に実施した、さまざまな施策が奏功した。 同シリーズは3月4日に、昨年好評を得た「ココナッツサブレミニ チョコレート」…続きを読む
イトウ製菓の今期販売実績は、好調に推移している。今期方針は、ロングセラーブランドのさらなる強化に注力。ロングセラーブランドが持つ安心感にさまざまな価値をプラスし提案することで、それぞれのブランドのトライアルを喚起する。さらに、プレミアムや健康など新価…続きを読む
ギンビスの今期ビスケットカテゴリーの実績は、好調に推移している。24年秋冬商品戦略は、「消費の二極化」に対応した商品開発と、「ギンビスならではのお菓子作り」の2軸をテーマに設定した。「消費の二極化」に対応した商品開発では、消費者の「普段の節約志向」と…続きを読む
ブルボンの上期は、新商品「ラングレイス」が非常に好評だったほか、発売50周年を迎える「ルマンド」のプロモーションで活性化を図った。 また、「ロアンヌ」「アルフォート」など多くの人気ブランドのバリエーション商品を展開。さらに、健康軸商品の「カーボバラ…続きを読む