コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:森永乳業 情緒価値訴求で巻き返し狙う
2025.10.10
◇紅茶メーカー動向 森永乳業は25年度下期、チルド紅茶「リプトン」巻き返しに向けた施策展開を進める。市場はお茶アイテムが多様化し、群雄割拠状態。その中でブランド価値をいかに発揮していくかが課題だ。チルドならではのおいしさに加え、トレンドをとらえたフ…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 コーヒー豆の焙煎・卸売りを手掛ける萩原珈琲は創業時から受け継がれてきた炭火焙煎技術を守りながら、コーヒーを通じた社会貢献に資する事業に注力する。地元で約40年にわたって長く愛されてきた取引先の喫茶店を継承し、変わりゆく風景の…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 小川珈琲は今秋冬に向けて、期間限定シリーズ「秋珈琲」「冬珈琲」をリニューアルした。1日には新商品「Proffee(プロフィー) ホエイプロテイン」を発売。1952年の創業以来、“京都の珈琲職人”としての誇りを胸に消費者の多様…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 片岡物産が展開する「モンカフェ」ブランドは、発売以来、1杯抽出型ドリップコーヒーのパイオニアとして、挽(ひ)き立ての香りとコーヒー本来の味わいを提供し続けている。そのおいしさの根源となる「フィルターが浸からないからブラックが…続きを読む
◇大手メーカー秋冬戦略 味の素AGFは、今秋冬、「ちょっと贅沢な珈琲店」のラインアップを大幅に拡充し、生活者とのタッチポイントを拡大する。9月1日から、レギュラーコーヒー(RC)、インスタントコーヒー(IC)、スティック(ブラック、カフェラテ)シリ…続きを読む
25年度上期のインスタントクリーミングパウダー(ICP)市場は、引き続き漸減傾向が続く。生活者のブラック飲用志向の高まりや、ICP用途の最も大きいインスタントコーヒーの飲用杯数減少が継続していることから、今後もダウントレンドは継続すると見込まれる。た…続きを読む
紅茶カテゴリーでは、外食市場を中心に、紅茶に関する話題が活性化している。大手カフェチェーンによる紅茶特化店の店舗増加や大手CVSにて本格紅茶が専用マシンで楽しめるカウンターティーの登場など、既存の紅茶ユーザーに加え、新たなユーザーとの接点拡大が期待さ…続きを読む
コーヒーカテゴリーでの「一杯の重みや大切さ」はさらに顕著になると推測される。「コーヒーの2050年問題」などの気候変動による“コーヒーの持続可能性”への対応が叫ばれる現状下、需給バランスの乱れなどから、コーヒー生豆相場の高値推移は今も継続しており、予…続きを読む
コーヒーや紅茶、コーヒー用クリームを取り巻く市場環境は、今秋冬も厳しい状況が続くと予想される。加えて、気候変動やEUDR(森林破壊防止規則)をはじめとする欧州連合(EU)の新規制など、コーヒー生産国への影響も大きいと聞く。コーヒーに限らず、各カテゴリ…続きを読む
コーヒー、紅茶、コーヒー用クリーム市場は今秋冬も厳しい環境が続く見通しだ。気候変動やEUの森林破壊防止規則(EUDR)などが生産国に影響を及ぼす中、業界全体で持続可能性への対応が求められている。一方、紅茶市場では外食を […]
詳細 >コーヒーや紅茶、コーヒー用クリームを取り巻く市場環境は、コスト高騰など厳しい状況が続く。中でも、2024年12月に約半世紀ぶりに過去最高を記録したコーヒー生豆国際相場(アラビカ種)はロブスタ種も含め、今年に入ってからも […]
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