コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集2025
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー=一杯の重みや大切さを次世代につなぐ
-
◆コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:「一杯の価値」さらに高め持続可能性…
嗜好飲料 特集 2025.10.10コーヒーや紅茶、コーヒー用クリームを取り巻く市場環境は、今秋冬も厳しい状況が続くと予想される。加えて、気候変動やEUDR(森林破壊防止規則)をはじめとする欧州連合(EU)の新規制など、コーヒー生産国への影響も大きいと聞く。コーヒーに限らず、各カテゴリ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー=一杯の重みや大切さを次世代…
嗜好飲料 特集 2025.10.10コーヒーカテゴリーでの「一杯の重みや大切さ」はさらに顕著になると推測される。「コーヒーの2050年問題」などの気候変動による“コーヒーの持続可能性”への対応が叫ばれる現状下、需給バランスの乱れなどから、コーヒー生豆相場の高値推移は今も継続しており、予…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:紅茶=浸透拡大へ好機到来か
嗜好飲料 特集 2025.10.10紅茶カテゴリーでは、外食市場を中心に、紅茶に関する話題が活性化している。大手カフェチェーンによる紅茶特化店の店舗増加や大手CVSにて本格紅茶が専用マシンで楽しめるカウンターティーの登場など、既存の紅茶ユーザーに加え、新たなユーザーとの接点拡大が期待さ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー用クリーム=各社、強み生かし…
乳製品 特集 2025.10.1025年度上期のインスタントクリーミングパウダー(ICP)市場は、引き続き漸減傾向が続く。生活者のブラック飲用志向の高まりや、ICP用途の最も大きいインスタントコーヒーの飲用杯数減少が継続していることから、今後もダウントレンドは継続すると見込まれる。た…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:味の素AGF ちょっと贅沢な珈琲店 …
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇大手メーカー秋冬戦略 味の素AGFは、今秋冬、「ちょっと贅沢な珈琲店」のラインアップを大幅に拡充し、生活者とのタッチポイントを拡大する。9月1日から、レギュラーコーヒー(RC)、インスタントコーヒー(IC)、スティック(ブラック、カフェラテ)シリ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:UCC上島珈琲 「珈琲探究」など豆製…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇大手メーカー秋冬戦略 UCC上島珈琲は、今秋冬、金額や個数、容量とも伸長するなど、間口が拡大する豆製品に着目し、さらなる成長を目指すべく、「珈琲探究」と「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」の2ブランドのリニューアルを実施している。…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:ネスレ日本 1台3役バリスタの技再現
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇大手メーカー秋冬戦略 ネスレ日本は、今秋、次世代のコーヒー体験を提供する。同社は、9月2日に、二つの“日本初”を備えた「ネスカフェ ドルチェ グスト ネオ」を新発売した。同品は、プロのバリスタの技を再現する1台で3役を果たす「スマート抽出」機能を…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:キーコーヒー “最短10秒”でRC抽…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇大手メーカー秋冬戦略 キーコーヒーは今秋冬、「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」ブランドから新たな提案を行う。“最短10秒!手軽に楽しめるコーヒー”をコンセプトとする簡易抽出型コーヒー「KEY DOORS+ JET BREW オリジナル…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:片岡物産 「モンカフェ」の底力発揮を
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇コーヒー関連企業動向 片岡物産が展開する「モンカフェ」ブランドは、発売以来、1杯抽出型ドリップコーヒーのパイオニアとして、挽(ひ)き立ての香りとコーヒー本来の味わいを提供し続けている。そのおいしさの根源となる「フィルターが浸からないからブラックが…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:石光商事 GHG削減商品「アシタネ」…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇コーヒー関連企業動向 石光商事はコーヒーや紅茶の輸入、加工、販売を通じて消費者に“1杯の幸せ”を届けている。今秋には、GHG(温室効果ガス)排出量削減を実現したコーヒー「アシタネ(ASHITANE)」を商品化。社会的価値(社会課題の解決)と経済的…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:スジャータめいらくグループ “選ぶ基…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇コーヒー関連企業動向 スジャータめいらくグループが展開するコーヒーおよびコーヒークリームの販売状況としては、コーヒー分類では「きくのIFCコーヒー」がコーヒーをドリップした時の香りの良さとおいしさで固定ファンから高い評価を得ており、今後も健康をキ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:小川珈琲 「秋珈琲」「冬珈琲」装い新…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇コーヒー関連企業動向 小川珈琲は今秋冬に向けて、期間限定シリーズ「秋珈琲」「冬珈琲」をリニューアルした。1日には新商品「Proffee(プロフィー) ホエイプロテイン」を発売。1952年の創業以来、“京都の珈琲職人”としての誇りを胸に消費者の多様…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:萩原珈琲 喫茶店の景色を未来に残す
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇コーヒー関連企業動向 コーヒー豆の焙煎・卸売りを手掛ける萩原珈琲は創業時から受け継がれてきた炭火焙煎技術を守りながら、コーヒーを通じた社会貢献に資する事業に注力する。地元で約40年にわたって長く愛されてきた取引先の喫茶店を継承し、変わりゆく風景の…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:日本珈琲貿易 産地と顧客つなぎ品質向…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇コーヒー関連企業動向 日本珈琲貿易は「産地とお客さまとの架け橋になること」を使命に掲げ、世界各国のオリジナルなコーヒー生豆を提供している。既存顧客に加えて、新規顧客の心もつかむ直輸入アイテムは年々数量を増加。産地に出向き、現地の人々とともに品質の…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:三井農林 「黒糖ミルクティー」提案注…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇紅茶メーカー動向 三井農林は今秋冬、「日東紅茶」ブランドで、「黒糖ミルクティー」提案に注力する。「ミルクとけだすティーバッグ 黒糖烏龍 4袋入り」「ロイヤルミルクティー黒糖 8本入り」を8月25日から新発売している。「はちみつチャイティーバッグ …続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:リプトン・ティーアンドインフュージョ…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇紅茶メーカー動向 ●「グリーンティー」全3種投入 リプトン・ティーアンドインフュージョン・ジャパンが展開する「リプトン」ブランドは、今秋冬、日本国内にて、歴史的な一歩を踏み出す。9月1日から「リプトン グリーンティー ピーチ ティーバッグ 14…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:トワイニング・ジャパン 新たに腸活・…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇紅茶メーカー動向 トワイニング・ジャパンは、機能性表示食品「『トワイニング ザ・ベター』腸活 ミルク ティー(7本入)」と「同スリープ カモミール アップル(5本入)」を8月26日から新発売した。 「腸内環境」や「睡眠」など、健康への関心の高ま…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:meito “甘くない”スティックメ…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇紅茶メーカー動向 9月から社名変更したmeitoの今期(26年3月期)8月までの粉末飲料部門売上げは前年比8%増程度で推移しており好調だ。「スティックメイト」シリーズは同9%増、レモンティー、アップルティーなどの徳用袋タイプと個包装タイプは合わせ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:日本緑茶センター NYスタイルのルイ…
嗜好飲料 特集 2025.10.10◇紅茶メーカー動向 日本緑茶センターは、「ポンパドール」シリーズの新商品「ニューヨークチャイ ルイボスティー」を新発売する。ベースはルイボスティーだが紅茶に近い味わいで、一つの型にとらわれないニューヨーク(NY)スタイルをイメージした。紅茶ベースの…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:森永乳業 情緒価値訴求で巻き返し狙う
清涼飲料 特集 2025.10.10◇紅茶メーカー動向 森永乳業は25年度下期、チルド紅茶「リプトン」巻き返しに向けた施策展開を進める。市場はお茶アイテムが多様化し、群雄割拠状態。その中でブランド価値をいかに発揮していくかが課題だ。チルドならではのおいしさに加え、トレンドをとらえたフ…続きを読む