機能性表示食品は23年、多様化がさらに進んだ健康ニーズに明確なヘルスクレームで対応した。市場規模は金額ベースで前年比2桁増で、5500億円を超える規模(本紙推定)に到達。一方、今春は小林製薬の紅麹(紅麹含有サプリメント)問題に端を発する機能性表示食品…続きを読む
特定保健用食品(トクホ)は91年の制度開始以降、制度型健康食品の代名詞として市場をけん引。近年では機能性表示食品の台頭によるカニバリや一部撤退などにより規模を縮小し、産業的側面からもいくつかの課題を抱えるが、信頼度の高い健康食品分野として一大市場を構…続きを読む
食を通じた健康生活に資する健康関連食品は、長く続く健康志向に加え、美容志向やコロナ以降さらに顕在化した免疫志向などに対応する付加価値市場として一大ジャンルを形成している。トクホ、機能性表示食品などのいわゆる制度型健康食品に加えて、素材由来の健康機能を…続きを読む