◇紅茶メーカー動向 ●「ルイボスティー」シリーズ刷新 リプトン・ティーアンドインフュージョンが展開する「リプトン」ブランドは、今春、「リプトン ルイボスティー」シリーズを刷新する。“水出し”抽出が可能な仕様に変更するとともに、新たに「リプトン み…続きを読む
◇紅茶メーカー動向 三井農林は今春夏、伸長する水出しアイスティー強化に最注力する。新たに「日東紅茶水出しアイスティー アップルルイボスティー 10袋入り」とラージサイズの「同アールグレイ 20袋入り」を2月25日から発売している。 加えて、希釈タ…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 穀粉大手の群馬製粉は、顧客の和洋菓子専門店の商品開発に貢献するため、長年の米粉製粉技術を生かし「カフェリーヌ」を開発。従来不可能とされていた、コーヒー本来の味と香りを生かした微粉末コーヒーパウダーで、ケーキや焼き菓子、アイス…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 コーヒー豆の焙煎・卸売を手掛ける萩原珈琲は神戸市北区八多町の旧醤油蔵を取得し、里山交流拠点「炭火焙煎カフェ旧醤油蔵」の26年4月開業に向けて動き出した。創業以来守り続けている炭火焙煎を軸に、コーヒーから広がる交流・体験の場を…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 日本珈琲貿易は創業以来培ってきた産地とのつながりを生かし、取引先それぞれの要望に応じたオリジナルなコーヒー生豆の買い付けを行っている。 より高い品質で、他と差別化を図ることができる世界各国のスペシャルティコ-ヒーを積極的に…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 小川珈琲は25年春夏の新商品として、小川珈琲店シリーズに新しいブレンドとドリップコーヒー3種のバラエティパックを投入する。原材料の価格高騰により厳しい状況が続く中でも、変わらず“コーヒーの価値”に重きを置き、飲用シーンの拡大…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 片岡物産が展開する「モンカフェ」ブランドは今春夏、アイス飲用ニーズの獲得に取り組む。ドリップコーヒーによる、ホットで入れたアイスコーヒー(急冷式)の香りの繊細さやおいしさを訴求し、さらなる成長を目指す。 同社は、昨秋、発売…続きを読む
◇大手メーカー春夏戦略 キーコーヒーは今春も引き続き、「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」ブランドの強化に取り組む。コロナ禍以降、多様化する生活者の飲用シーンに合わせた商品ラインアップの拡充やプロモーションを実施し、同ブランドの認知や価値…続きを読む
◇大手メーカー春夏戦略 味の素AGFは今春夏、「『ブレンディ』ポーション」シリーズのラインアップを拡充し、「ポーション」カテゴリーの創造に取り組む。加えて、多様化が進む生活者のインサイトへ、「スティック」カテゴリー強化で対応を図る。「スティック」製…続きを読む
◇大手メーカー春夏戦略 UCC上島珈琲は、アイスコーヒーの新定番として「水淹れコーヒー」を提案する。水で丁寧に入れて作り上げる(コールドブリュー)ことで、雑味が少なく、すっきりまろやかな味わいかつ豊かな香りが楽しめるおいしさを訴求する。国内外の家庭…続きを読む