【北海道】日糧製パンは27日、同社内で「パンforオール北海道~北海道のグルメプレゼント~」キャンペーンの第1回抽選会を開催した。 同キャンペーンは絹艶シリーズやイギリスシリーズ、北の国のベーカリーシリーズなど対象商品に付いている点数シールを集めて…続きを読む
国分関信越は、新潟市西蒲区のブランド野菜「にしかんなないろ野菜」を使用した「にしかんなないろ野菜カレー」=写真=と「にしかんなないろ野菜スープ」を28日から新潟県限定で発売した。 西蒲区は日本酒やワインのメーカーが集積する自然豊かな地域だが、人口減…続きを読む
雪印メグミルクは11月、東京と大阪の2ヵ所でプラントベースフード(PBF)のポップアップイベントを開催する。 同社のエンドウ豆を使った「Plant Label(プラントラベル)」ブランドについて、試食体験などを通じて認知拡大を図る。 「知ってる豆…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは、11月3日から発売予定の「ダイドーTOMORROW X TOGETHER(トゥモローバイトゥギャザー)グリーンアップルウォーター」(一般小売店等向けデザイン)=写真=を、SHIBUYA TSUTAYA(東京都渋谷区)で10…続きを読む
片山食品は、10月27日出荷分から12月12日出荷分まで、期間限定増量商品の「お!得だね 野沢菜めし」=写真=と「同梅ひじき」(いずれも180g入り)を販売している。それに合わせて、11月1日から1月31日まで、新潟県産ブランド米の「新之助」「魚沼産…続きを読む
広島県の老舗メーカーのまるじょうは土産用の本枯節を全国化し、経営の収益・継続性を高めている。ペットの猫と一緒に食べられる「猫節」をヒットさせ、エコバックなどの「まるにゃん」商品の充実を図る。(吉岡勇樹) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
◇安定供給の指針を探る 青果卸の三島青果(三島市)は2012年に地域に根付いた産地市場になるべく、JR三島駅近隣から農業が盛んな箱根西麓の山あいに移転して以降、急成長を遂げる。前期(25年3月期)は約74億円と過去最高の売上げを記録。現在、宮澤誠社…続きを読む
食の安定供給に関して一般消費者の間でも議論されるようになった。同時に地方が都市圏の食を支えている実態が明らかになりつつある。今回、原材料の多様化や地域活性化などの施策に着目し、安定供給の指針を探ることにした。(宇佐見勇一) * * * …続きを読む
サッポロビールは「ヱビス」の販促を加速している。23~26日には東京ミッドタウン日比谷で「ヱビスビール 黄金のBAR」を期間限定で開催。著名人の言葉とともにヱビスのおいしさを表現する体験型ポップアップイベントで、リニューアルした味わいを樽生でいち早く…続きを読む
【関西】共栄(玉置宗克社長)は秋冬のメーカーの新商品などを紹介する展示会=写真=を23日、和歌山ビッグ愛(和歌山市)で開催した。各ブースでは自社製品を通じて、招待客の好奇心をくすぐる提案が行われた。メーカー80社が出展。得意先の約100社を招待した。…続きを読む