日本アクセスは、商品やサービスの需要に応じて価格を変動できる「プライシングAI」のサービス提供を開始した。小売業の店舗ごとに最適な価格を設定することで、顧客ロイヤルティーの維持と利益拡大の機会創出を支援する。(山本大介) ※詳細は後日電子版にて掲載い…続きを読む
【中部】全国にフルサービス型の喫茶店を展開するコメダ(名古屋市)は、選べるモーニングサービスの一つとして、地域の特産品を使用したご当地ジャムを19日から全国のコメダ珈琲店で販売を開始する。(後藤温子) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
江崎グリコは、アジアで初めて「Cold Extraction(コールドエクストラクション)」製法を採用した新チョコレートブランド「Tunmel(トゥンメル)」を発売した。18日から阪急百貨店・三越伊勢丹の各オンラインストアで予約販売を開始し、2025…続きを読む
全日本漬物協同組合連合会(全漬連)は、漬物の食塩相当量について、栄養成分表示での食品単位を「1食相当分」「1粒当たり」に変更することを業界全体に提案する。13日、塩分が多い漬物というイメージからの脱却に向けた啓発の取り組みとして、組合傘下の会員各社に…続きを読む
【関西】菊正宗酒造は、サントリーの協力を得て開発した「FORTIFIED SAKE NIPPONION(フォーティファイド サケ・ニッポニオン)490ml」=写真=を18日、2900本限定で発売した。菊正宗酒造が仕込んだ日本酒の醪(もろみ)をサントリ…続きを読む
首都圏を中心に酒類などの販売、デリバリーを手掛けるカクヤスは17日、ラストワンマイルのルート最適化サービスを提供するオプティマインド社と共同で配送業務の効率化を目的とする新たな配送モデルの構築プロジェクトをスタートすることを発表した。(金原基道) ※…続きを読む
全国豆腐連合会(全豆連)の調べによると、世界大豆市場において主要の北米産大豆は生産量減となり、総供給量が1億3113万tと前月比で329万t減に下方修正となった。国産大豆は猛暑の影響や虫害の発生により、北海道・東北以外での不作傾向が報告されている。(…続きを読む
【中国】ブレンド調味料から加工食品、資材まで幅広く取り扱う大手総合食品メーカーの日本食研ホールディングス(HD)は、タイの現地法人である「タイ日本食研」において、同社の海外工場として5ヵ所目となるブレンド調味料を製造する「タイ日本食研本社工場」を竣工…続きを読む
農林水産省と環境省が16日に合同で開いた食品リサイクル合同会合で、事業系食品ロス量の新たな目標について「30年度時点で219万t」とすることで合意した。今後、パブリックコメントと食料産業部会の答申を経て、食品リサイクル法の新たな5ヵ年基本方針(25~…続きを読む
【関西】神戸物産は3ヵ年中計最終年度の目標値を売上高5620億円、営業利益410億円へ上方修正した。業務スーパー事業の大幅伸長や外食・中食事業の回復で、連結売上げで初の5000億円超、過去最高営業利益となった初年度(24年10月期)実績を受け、202…続きを読む