味の素冷凍食品の4~6月販売状況は、フライパンチャレンジやTVCM効果で「ギョーザ」が復活し前年比5%増と順調なスタートをきった。8日の新商品発表会で寺本博之社長は「冷凍ギョーザの本質的価値が少しずつ伝わった」と成果を実感。今秋は、弁当カテゴリーで尖…続きを読む
【中部】クスリのアオキホールディングス(HD、石川県)は4日、ムーミー(香川県)が展開する香川県内のスーパーマーケット7店舗を事業譲受すると発表した。同県への進出は初となる。事業譲渡日は9月30日、譲受金額は非公表としている。(磯貝岳) ※詳細は後日…続きを読む
日清食品は15日、「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」をカップ飯の具材として商品化した「日清謎うなぎ丼」を関東甲信越、中部、近畿地区限定で新発売する。「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」は昨年、1000セット限定で発売したところ、わずか1分で完売した商品…続きを読む
総務省の家計調査(全国・2人以上の世帯)によると、5月の1世帯当たりの食料消費支出は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前年同月比3.1%減となった。実質ベースのマイナスは2ヵ月連続。(紫藤大智) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ニッカウヰスキーがプレミアム価格帯で中核ウイスキーブランドの育成に挑む。今年迎えた創業90周年の商品施策の一環で、通年品としては4年ぶりの新ブランド「ニッカ フロンティア」を10月1日に発売する。(丸山正和) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
食品3PL大手のキユーソー流通システムは今年度中(24年11月期)にも委託物流業者への支払運賃を引き上げる。昨年12月の改定に続くもので、前回同様に全国71社のすべての委託業者を対象とする。引き上げ総額は10億円弱を見込む。(横田弘毅) ※詳細は後日…続きを読む
【中部】オークワは7月4日、愛知県知多市に同県12店舗目となる「スーパーセンターオークワ知多店」をオープンした。スーパーセンター(SuC)業態としては4年ぶりの出店で自身が社長に就任してから初となるSuCの新設について大桑弘嗣社長は「昨今の建築コスト…続きを読む
強力なコストプッシュにあえいでいたキユーピーの収益力が大きく持ち直している。先週開示された上期連結業績(23年12月~24年5月)は売上高7.5%増(2368億円)、営業利益175.8%増(189億円)の大幅増益となり、11月通期でも18年度以来6期…続きを読む
有力米穀企業・幸南食糧は、自社製造の冷凍米飯やレトルト製法のパックご飯・粥など、加工品の輸出を強化する。有力コメ卸の同社だけに長年、精米で米国やシンガポールなど12ヵ国に実績を持つ。23年11月から始めた加工品の輸出は前期(6月期決算)、1億円に到達…続きを読む
ハナマルキは5日、ブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(通称ハナマルケン)」から初のスイーツ「塩こうじプリン」と「塩こうじあめ」を新発売した。調味料としての印象が強い同社の「液体塩こうじ」をお菓子に配合し、素材の味を引き出す新しい可能性を展開する。(…続きを読む