ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンの24年3月期売上高は、前年比9.2%減の26億3700万円となった。急激な円安を背景に、原材料・エネルギーコスト高騰を受けた値上げの影響から、主力のギフト製品を中心に売上数量が鈍化した。…続きを読む
味の素社はヒット商品の量産体制を築いた。昨春開設したマーケティングデザインセンター(MDC)で新価値を生む挑戦、風土の変革を導いた。「Cook Do極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐」「パスタキューブ」などをヒットさせた。直販、消費者との対話も深め、国内食…続きを読む
カルビーは6月28日、東京都千代田区の本社で開催した「ポテトチップス」食感戦略説明会で、「シンポテト」を「カルビーポテトチップス超薄切り」として刷新し、「カルビーポテトチップス」のサブブランドにすると発表した。(大村まい) ※詳細は後日電子版にて掲載…続きを読む
カゴメは共立女子大学・共立女子短期大学と共同で、共立女子大学の学修を活用した「もっと知ってもっと削減、トマトの有効活用プロジェクト」を開始した。同プロジェクトでは、菜園で発生する出荷規格外トマト(形や大きさなどが規格に合わないため市場に出回らないトマ…続きを読む
「~ミートフードショー~焼肉ビジネスフェア2024in大阪」が2日、大阪市住之江区の大阪南港AT Cホールで開幕した。3日まで。肉料理を扱う外食・飲食業界に向けた専門展示会で、同時開催の「第7回~居酒屋の未来を創造する~居酒屋JAPAN2024in大…続きを読む
ファミリーマートと森永乳業は1日、共同開催する「ファミマこども食堂」を、東京都豊島区のファミリーマート西池袋店でキックオフした。両社が共同で同取組みを行うのは初めてとなる。夏休みなどで普段の生活リズムが乱れやすいシーズンに、腸とビフィズス菌の関係など…続きを読む
日本酒類販売は今期(25年3月期)、最終年度を迎えた初の中期経営計画で掲げる目標「売上高6000億円・経常利益40億円」のダブル達成を狙う。マーケティング機能を活用し市場変化を的確にとらえた提案強化に努めるなど、核である酒類・食品卸事業の磨き上げをあ…続きを読む
【関西】大阪市北区を拠点に物流事業を展開するセンコーは1日、AIテックカンパニーのJDSC(東京都文京区)と共同で開発した物流倉庫運用業務自動化システム「SAIFOMW(サイフォム:Senko AI FOre Man and Woman)の運用を3拠…続きを読む
国分グループ本社は1日、持続可能なサプライチェーンの構築へ向けた「方針」「ガイドライン」を策定したと発表した。社是「信用」に加え、行動憲章「平成の帳目」で掲げる人権尊重や環境保護など、創業当時から大切にしてきた考え方に基づき策定した。(篠田博一) ※…続きを読む
秋田県大仙市の東北醤油の取締役会、株主総会が6月25日に開かれ、平山真晴氏が代表取締役社長に就任した。前社長の佐竹宏明氏は代表取締役会長に就いた。人口減少に伴う市場縮小を背景に、変化に耐え得る経営基盤の構築を目指す。