ニッスイグループのシーロード社(ニュージーランド・ネルソン市)は、23年8月25日に契約締結したインディペンデント・フィッシャリーズ社(クライストチャーチ市、以下IFL社)の買収を1月31日に完了した。シーロード社はIFL社が保有していた漁船2隻、4…続きを読む
日清製粉ウェルナは24年の事業戦略として、「コア事業の進化」と「海外事業・業務用事業・冷凍食品事業の成長戦略の加速」に取り組んでいく。それを踏まえた24年春夏の新製品・リニューアル製品は、消費の二極化が進み多様化する消費行動の変化に対し、「簡便」「本…続きを読む
好調だった日本酒の輸出金額が09年ぶりに減少に転じた。22年まで13年連続で拡大してきたが、23年は前年比13%減の約411億円だった。輸出金額で1位、2位を占める中国と米国の落ち込みが大きく響いた。(岡朋弘) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ホクレン農業協同組合連合会が主催する「北海道地チーズ博2024」が8日、東京都渋谷区の表参道ヒルズで開幕した。13日まで開催する。51種類の北海道地チーズから5種類を選んで食べ比べできる「セレクト5」や、北海道産ワイン・ビールとのペアリングなどを用意…続きを読む
ファミリーマートは「ファミチキ」にタルタルソースを挟んだソースインタイプの新商品「タルタルソースinファミチキ」(税込み248円)と「同クリスピーチキン」(同188円)を13日から全国の約1万6400店で数量限定で発売する。06年から発売している看板…続きを読む
コカ・コーラシステムは今春、基幹製品の一つ「コカ・コーラ ゼロ」の飲用経験率を高める。ゼロカロリーコーラとして高い認知を持つ同品だが、特に若者層との接点強化を図るため、18日までAIを駆使した次世代型サンプリング施設を東京・原宿にオープン。1万本の全…続きを読む
ニップンは7日、東京都内の同社本社でブランド新戦略発表会を開催した。同社は長期ビジョンの売上高5000億円の達成に向け、家庭用商品の強化を図っており、24年春夏の家庭用新商品・リニューアル品も全29品揃え、初年度目標65億円(グロサリー商品40億円、…続きを読む
消費者の節約志向が一段と鮮明化してきた。総務省が6日に発表した23年の家計調査報告によると、2人以上の世帯の年間消費支出は、物価変動の影響を取り除いた実質ベースで2.6%減少した。食料などの値上がりで名目ベースでは3年連続のプラス(1.1%増)だが、…続きを読む
サントリーはボタニカル(草根木皮)で香り付けした蒸留酒「ジン」の販売を強化する。55億円を投じて大阪工場の設備を増強し、ジン原料酒の生産能力を2倍に高める。30年には国内ジン市場を23年比で約2倍となる450億円規模に拡大させる方針を掲げる。(岡朋弘…続きを読む
日本生活協同組合連合会(日本生協連)はコープ商品でエシカル消費対応商品の開発に力を入れる。23年度の同商品の供給高が推計で前年比13%増の2570億円と好調で、24年度には食品ロス削減商品も対象に加える。24年度の商品施策(MD)は前年度と同様のテー…続きを読む