日本アクセスは設立30周年を記念し、「業務用展示商談会」を13、14の2日間、東京ビッグサイト東展示棟1ホールで開催した。出展メーカーは121社、来場は事前登録制で中食、外食関係者ら3200人が来場した。(金原基道) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
サトウ食品の24年4月期第1四半期連結決算は売上高69億1900万円(前年同期比2.8%増)、営業利益1億9200万円(同27.1%減)、経常利益2億9800万円(同17.8%減)となった。純利益は2億2700万円(同20.2%減)。市場拡大を続ける…続きを読む
森永乳業は、ブラジルのダテーラ農園(ミナスジェライス州)と2020年から取り組む植樹事業「マウントレーニアの森プロジェクト」の規模を拡大する。同プロジェクトは24年までに計7万7000本の植樹を目標としてきた。「マウントレーニア」発売30周年を迎える…続きを読む
東京カリントは発売65年のロングセラー商品「蜂蜜かりんとう」=写真=を、「おやつを取り巻く環境の変化」に対応し進化させる。個食化に対応しチャック付き包装で利便性を向上させ、インバウンド需要にも対応し、かりんとうを知ってもらえるよう、パッケージの中央に…続きを読む
農林水産省は12日、23年10月期の輸入小麦の政府売渡価格について、主要5銘柄加重平均(税込み価格)で1t当たり6万8240円、前期(23年4月期7万6750円)に比べ11.1%引き下げると発表した。20年10月期以来の引き下げとなる。(久保喜寛) …続きを読む
久世の2024年3月期第1四半期業績(連結)は売上高154億8300万円(前年比18.5%増)、営業利益4億3000万円(前期4800万円の損失)と黒字化。業績改善の主な要因は、外食市場の回復とコストの合理化などによるもの。(金原基道) ※詳細は後日…続きを読む
キリンビバレッジは10月3日、ファンケルと共同開発した機能性表示食品「キリン×ファンケル カロリミット ブレンド茶」=写真=を全国発売する。カフェインゼロで糖と脂肪の吸収を抑制し、食事に合うおいしさに仕上げた。「カロリミット」ブランドとのコラボレーシ…続きを読む
ニチレイフーズは7日、日清製粉グループの日清製粉ウェルナと協業し、共同開発商品の第1弾「1/3日分野菜のペペロンチーノ」(580g×9袋入。2食分を想定)を、10月1日から業務用冷凍食品として発売すると発表した。(藤村顕太朗) ※詳細は後日電子版にて…続きを読む
森永製菓は帝塚山学院大学人間科学部心理学科の学生と、「スイーツ心理学」の手法を用いて「ダース」の魅力を解明する研究を行い、11日、「ダース」は「甘さやミルク感が濃厚で、柔らかく食感が良く、満足感が強く幸福感が得られるチョコレートである」との結果を公表…続きを読む
モンデリーズ・ジャパンは、ビスケットブランド「オレオ」から、日本のオレオ史上初となる、糖類・砂糖ゼロを実現した「オレオ シュガーゼロ バニラクリーム」=写真=をスーパーマーケット・ドラッグストアの一部チェーンで4日からテスト販売を開始した。(青柳英明…続きを読む