セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は配送ドライバーへの時間外労働の上限規制が適用される物流の「2024年問題」で対策を急ぐ。9月末から全国で常温配送を当日から翌日納品に切り替える。さらに弁当やおにぎりなどデイリー品の納品便数の集約化やフローズンも納…続きを読む
ギンビスは、ロングセラービスケット「たべっ子どうぶつ」発売45周年を記念し、横浜・ASOBUILD(アソビル)で7月22日から9月18日まで開催していた大型屋内イベント「たべっ子どうぶつLAND」(企画運営=ツインプラネット)の累計来場者数が16万人…続きを読む
菓子卸大手コンフェックスのグループ会社で菓子商品企画・開発・輸入販売を行うクリートは、ロフトが主催する「Gummy Week2023秋」に参加した。アワードエントリー30商品の中で、「サクレレモングミ」が全店売上部門1位、渋谷ロフト売上部門1位、梅田…続きを読む
ニッスイは19日、グループ企業であるニュージーランドのシーロード社が、同国第4位の漁業会社であるインディペンデント・フィッシャリーズ(IFL社)を買収すると発表した。水産資源アクセスのさらなる強化につなげたい狙い。(藤村顕太朗) ※詳細は後日電子版に…続きを読む
【中部】インスタントカレーの先駆けであるオリエンタル(愛知県稲沢市)は1日、愛知県産米粉と牛乳を100%使用した「米粉クリームシチュールウ」(税別390円)を発売し、地産地消を促している。(宇佐見勇一) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。 「ニュ…続きを読む
亀田製菓とアーバンリサーチは16日、「『Colo'UR'ice(カラリス)』CRAFT Beika(クラフトベイカ)」をアーバンリサーチの運営する「URBAN RESEARCH DOORS」で発売した。アーバンリサーチは全国でセレクトショップを展開し…続きを読む
「牛角」「かっぱ寿司」「大戸屋ごはん処」など多業態外食チェーンを展開するコロワイドとヤマト運輸は15日からコロワイドグループの「給食事業」拡大に向けて、ヤマト運輸の3温度帯物流ネットワークを活用した、新たな物流スキームの運用を開始した。両社は3月にリ…続きを読む
明治は10月から、「明治ブルガリアヨーグルト」ブランドで新たな容量提案を行う。プレーンタイプで180gを新たに追加し、ドリンクタイプで400gへの切り替えを進め、幅広いライフスタイルに適したコンパクトシリーズをラインアップする。(小澤弘教) ※詳細は…続きを読む
伊藤園とタリーズコーヒージャパンは連携し、「TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)」ブランドの成長を加速させる。飲料製品、嗜好飲料製品、スペシャルティコーヒーショップからなる同ブランドの強みを生かし、「クオリティーファースト」にて、多様化す…続きを読む
日清製粉グループのトオカツフーズは、経済産業省が定めるDX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度に基づき、中食・惣菜業界としては初となる「DX認定取得事業者」に認定された。同社は、中食・惣菜事業の特徴の「多品種で少量~大量の変量生産」とそれに伴…続きを読む