極洋は24年春の新商品として、家庭用11品・業務用15品の計26品を3月1日から順次発売する。開発テーマは「おいしさ極める!便利さ広がる!」。主力の業務用では深刻化する外食・量販店の人手不足に、家庭用では手軽で便利な食品ニーズの増大に対応し、おいしさ…続きを読む
ケイエス冷凍食品は2月22日、23年12月期の業績が2期連続で増収増益となったことを明らかにした。2度の価格改定効果や業務用市場の回復、主力品の堅調に加え新商品の配荷増などが寄与した。今年1月には12年ぶりにプロパーの古賀正美新社長体制となり、社員と…続きを読む
カルビーは成型ポテトチップス(PC)「クリスプ」をリブランディングする。伸長する成型ポテトチップス市場の中で、筒や缶に比べ、袋包装の販売が伸びていることから、包装形態を筒型からフック穴付きの袋形態に変更した「クリスプ〈うましお味〉〈旨味コンソメ味〉」…続きを読む
ファミリーマートは今期の商品戦略の方針としてスイーツに注力する。デザートだけでなく、アイスやチルド飲料、菓子パンなど多数のカテゴリーを甘味商品をスイーツとして独自に定義し、目的買い来店を増やして客数向上につなげる。27日から発売の「生しっとりパン」シ…続きを読む
森永乳業は中計戦略で掲げる「健康5領域」商品の開発を加速する。機能性表示食品の乳製品乳酸菌飲料「PURESU(ピュレス)発酵酢ドリンク」ブランドを新たに立ち上げ4月2日から全国発売。加えてビフィズス菌活用商品のラインアップを拡充。今春は45品の新商品…続きを読む
ハチ食品はフリーズドライ事業を手掛けるMCエフディフーズの株式100%を三菱商事ライフサイエンスから譲り受けた。4月1日からMCエフディフーズはハチ食品の子会社となる。MCエフディフーズはPBの成型スープなどを中心とした製品ラインアップでFD事業は約…続きを読む
TOPPANデジタルは、沖縄県うるま市にある勝連漁業協同組合(勝連漁協)と協力し、モズク生産の効率化を目的とした漁業DXソリューションの実証実験を3月1日から6月末まで実施する。TOPPANデジタルが開発した「重量管理アプリ」「品質判定AIアプリ」か…続きを読む
【関西】阪神電気鉄道が運営する阪神甲子園球場が24年8月1日、開場100周年を迎えることを記念し、今年のプロ野球の阪神甲子園球場開幕日となる4月9日に開催される対広島戦から「100年前の味わいを当時の処方を元に再現した生ビール『アサヒクラシック』(製…続きを読む
CBD(カンナビジオール)市場が活況を呈している。昨年12月に国会で改正大麻取締法が成立したことで、従来の部位規制から成分規制に変更されることなどが業界の追い風となっている。また、CBDは睡眠の質改善やリラックス効果なども期待でき、昨今の睡眠ブームを…続きを読む
三井農林は今春、好調な「日東紅茶水出しアイスティー」シリーズに新たなアイテムを投入する。緑茶にマスカットのさわやかな香りが広がるアイスグリーンティー「マスカットグリーンティー」(10袋入り)を26日に発売した。マイボトルやタンブラーなどに適した500…続きを読む