【新潟】石川県能登地方を震源とする令和6年能登半島地震は、新潟県でも被害があった。小売業では被害が大きい新潟市内を中心に、元日は多くが閉店した。製造業は元日ということもあり、大きな影響は見られなかったものの、卸売業では一部出荷の遅延が生じた。一方、深…続きを読む
J-オイルミルズは24年から、家庭用で好評の紙パック食用油「スマートグリーンパック」シリーズを業務用分野でも展開する。新製品のJOYL「スマートグリーン サラダ油」=写真=を1月から発売、飲食店や学校給食などへ提案する。(村岡直樹) ※詳細は後日電子…続きを読む
ミツカングループは12月26日、食品等流通合理化促進機構の「第11回食品産業もったいない大賞」で上位の「農林水産省大臣官房長賞」を受賞した。京都市との連携し、食品ロスの削減、地産地消を両立したと評価された。(吉岡勇樹) ※詳細は後日電子版にて掲載いた…続きを読む
ニップンは12月21日、専門紙との記者懇談会を開催し、その席で前鶴俊哉社長は「上期に比べると下期は勢いが減速しているように見えるが、当初の予定通り推移している」と24年3月期の下半期の状況を説明。さらに前鶴社長は「これからCMを投下して、ブランディン…続きを読む
日本フランチャイズチェーン協会(JFA)の調べによると、22年度の国内のフランチャイズチェーンの売上高は26兆9879億円、前年比4.3%増だった。新型コロナウイルスの影響による行動制限が緩和されたのを追い風に、2年連続でプラスを確保し、上げ幅も前年…続きを読む
アサヒ飲料は26~31日、東京都渋谷区で「三ツ矢ブランド」ミュージアム=写真=を期間限定で開催しており、来年の発売140周年を盛り上げる。過去50年の人気9品から再発を決める「#三ツ矢復活総選挙」も行う。歴代商品や過去の広告ポスターを展示。自分の顔を…続きを読む
スタートアップ企業のグッテは、低フォドマップ食として、おなかへのやさしさとおいしさを追求したスナック菓子「やさしいひとくち ノンフライスナック」3品の販売を12月11日に公式オンラインショップで開始した。フォドマップとは小腸では吸収されにくい発酵性の…続きを読む
【関西】イオンリテールは1月1日から「イオン」「イオンスタイル」など全国約380店舗とオンラインショップで「イオン 超!初売り」を開催する。前年に比べて1.4倍の最大280企画を用意し、売上げ10%増を目指す。 今回の初売りは、家族や親せき、友人など…続きを読む
農林水産省は25日、食品企業による人権尊重の取組みを後押しするため、「食品企業向け人権尊重の取組のための手引き」(以下、「手引き」)を公表した。人権尊重に取り組む必要性と人権の分野から始まり、人権方針の策定、人権デュー・ディリジェンス(負の影響の特定…続きを読む
極洋は25日、広範な業務用・市販用冷凍食品および業務用・市販用常温食品を来年2~4月から値上げすると発表。原材料価格の高騰や燃料・包装資材の高止まりに加え、円安の進行、「物流の24年問題」への対応による物流費の上昇など、事業を取り巻く環境が厳しさを増…続きを読む