マルハニチロは8月1日納品分から、家庭用の缶詰・瓶詰・レトルト食品計56品を追加値上げする。原材料・エネルギー価格の上昇、包装資材や物流費などのコスト増が続き、前回値上げとコスト吸収努力でカバーすることが困難となった。(本宮康博) ※詳細は後日電…続きを読む
【東北】稲庭うどんやいぶりがっこなど、秋田県の特産品を製造する食品加工事業者らが「秋田県加工食品輸出拡大協議会」を結成し、1日、秋田県庁で発足式を行った。海外展示会への出展やバイヤーの招へいなどの活動を通して、輸出の拡大を目指す。(庄司新太郎) ※詳…続きを読む
ローソンは創業48年周年記念として13日から来月10日まで全国のローソン店舗で「感謝還元チャレンジ創業祭」を開催している。値段据え置きで増量した商品のほか、CM出演タレント監修商品や復刻商品など特別仕様の記念商品21品を順次発売する。物価高や値上げが…続きを読む
【関西】トーホーは12日、24年1月期の第2四半期、通期連結業績をともに上方修正した。外食産業の回復に伴い、第1四半期連結業績の売上高が前年比22.2%増の586億8200万円、営業利益同377.9%増の15億1900万円と創業以来の最高益を計上した…続きを読む
アイスクリーム市場が、3年連続で過去最高規模を更新した。日本アイスクリーム協会が13日に発表した販売実績によると、2022年度(22年4月~23年3月)のアイスクリーム市場規模はメーカー出荷ベースで5534億円となり、前年を5.2%上回った。(小澤弘…続きを読む
ポッカサッポロフード&ビバレッジは、ヤクルト本社と協業して開発した「発酵果実みかん&レモン」を19日から数量限定で全国発売する。同品は両社が締結した業務提携契約に基づき、両社の経営資源のシナジーを生かし「植物性素材と乳酸菌のチカラで毎日の健康とおいし…続きを読む
ヤクルト本社は7月からハードタイプヨーグルト「ソフール レモン」の通年販売を開始する。1月から期間限定で販売してきたが、高い話題性を獲得しており、通年展開することで「ソフール」ブランドや同タイプ市場の活性化が期待される。販売目標は、当初1~6月までで…続きを読む
コカ・コーラボトラー、コカ・コーラボトラーズジャパンは7日、15種類以上の2次元コード決済が利用可能となるサービス「QRde決済」を同社自動販売機で開始した。対象自動販売機に2次元コードシールを貼付し、スマートフォンで読み取り製品と決済手段を選択すれ…続きを読む
日清オイリオグループは、外食・中食などのプロ向けの情報サイト「日清オイリオ 業務用お役立ちサイト」(https://foodservice.nisshin-oillio.com/)を開設している。課題解決の情報発信を強化し、食のプロをサポートするもの…続きを読む
アサヒ飲料、墨田区、ペットリファインテクノロジー(PRT)は9日、ボトルtoボトルの取組みに関する連携協定を締結した。区が回収したPETボトルを適切に分別、処理した後にPRTに全量売却し、PRTが回収したPETボトルでリサイクルPET樹脂を製造、アサ…続きを読む