はがくれ、高級チルド麺「かけうどん」など4品目を発売

粉類 1992.12.21 7473号 7面

【福岡】㈱はがくれ(0952・76・3725)では1日、チルド麺の「かけうどん」「かけそば」「天ぷらうどん」「天ぷらそば」四品目を地元佐賀県を中心に新発売した。

同社は、LLめんの麺メーカーとして、有名で「めんのはがくれ」としてなじんでいるが、今回初めてチルド麺を開発。より生に近く本物の品質高い麺を追求するべき発売となった。

小麦粉はひとランク上のグレードの高い製品を使用し、天山山系の清水を利用した手打ち式めん。

うどんのもつねばりけやコシを大事に、日配うどんより違った意味でおいしさを実現した。

そして、そばについても保存上の問題点を克服し、生そばとしての特質にうまく近づけた。

四品目いずれも二食入りで、ボリュームたっぷり。めんの旨さとこの量目に対してかけ二五〇円、てんぷら三六〇円は、決して高くない商品にでき上がっている。

四品目全てつゆ、スープを添付し、液体、粉末をうまく組み合せ、それぞれの麺の特性に応じた変化を加えた。

また「肥前風土記」を商品名の副題に、地元としての郷土色を商品に反映。現在、佐賀県が中心だが、今後は九州全域に広げ、この副題も生きることとなろう。

賞味期限は二〇日間で、現配送体制では、関東までも可能としている。

内容量、荷姿、価格は、うどん二〇〇㌘×二、そば一五〇㌘×二、一〇食入り、かけ小卸二〇〇円、小売二五〇円、天ぷら小卸二八八円、小売三六〇円。

〈ワンポイント〉高級チルドうどん・そばの誕生。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら