ファミリーマート、22日からヘルシードリンク「スムージー」発売
(株)ファミリーマート(東京都豊島区、03・3989・7670)は22日、アメリカ生まれのヘルシードリンク「スムージー」を全店(7月末現在五一五一店)で発売する。果実に野菜や乳製品をミックス、なめらかでドロッとした不思議な食感が特徴。果実の繊維を壊さない新製法で素材をバランスよく配合したストロベリークラシコ、スーパーシトラス、グリーンバランスの三品目。同社のバージョンアップ商品第四弾として活動的な若い女性に提案する。
スムージーはアメリカ南部の「フルーツネクター」をもとに、西海岸で健康・グルメ志向に合わせアレンジされた。英語の「スムーズ(なめらかな、口当たりのよい)」が語源。天然の繊維質やビタミンを多く含み、アメリカでは「飲む食事」としても人気が高い。
ファミリーマートのスムージーは果実本来の味を生かすため、繊維質を壊さず細かいブロック状にカット。ストローも従来品より太めのものを専用に開発し果実の粒が通りやすいよう工夫した。複数の素材を組み合わせた栄養バランスのよい飲料で、日常の栄養補給にそのまま飲んでもパンなどと合わせても楽しめる。
ストロベリークラシコ(一九〇円、一三一キロカロリー)はストロベリー果実をベースにバナナのピューレ、ホワイトグレープとアローニャの果汁、低脂肪ドリンクヨーグルトをブレンドしたベーシックタイプ。スーパーシトラス(一七〇円、一一三キロカロリー)はオレンジとグレープフルーツの果肉をベースにオレンジ果汁、低脂肪ヨーグルトをブレンドした爽やかな味。グリーンバランス(一九〇円、九七キロカロリー)はほうれん草とケールをベースにバナナとマンゴーのピューレ、パイナップルとリンゴの果汁、無脂肪ドリンクヨーグルトをブレンド、抹茶をトッピングしたサラダ感覚の商品だ。
人気マルチアーティストのロドニー氏が描き下ろした今回のキャラクターは「スー」&「スーパースー」(写真)。カリフォルニアのかわいい女の子スーがスムージーを飲んでスーパースーに変身。スムージーを日本に伝えるためサーフィンで大平洋を越え、TVCMや店頭で大活躍する。