きのこで「菌活」生活、続けましょう

2014.05.01 226号 03面
ブナピー&エリンギの春雨炒め

ブナピー&エリンギの春雨炒め

あなたとつくるきのこの世界 KINOKOLABO

あなたとつくるきのこの世界 KINOKOLABO

 ●What’s 菌活

 美容に敏感な女性の間で「菌活」=菌を取り入れたヘルシーライフが話題になっています。ひと口に菌を含む食材といっても、みそ、漬け物、パン、チーズなど、菌も乳酸菌、麹菌などたくさんありますが、きのこはその中でもナンバー1。「菌」そのものを食べられる唯一の食品だからです。

 実は「菌」という字の訓読みは「きのこ」。毎日のごはんに取り入れれば、最強「菌活」生活が送れます。

    *

 ◆ブナピー&エリンギの春雨炒め

 <材料・2~3人分>

 ・ブナピー(白ブナシメジ)…1パック

 ・エリンギ………………………1パック

 ・ピーマン………………………1個

 ・にんじん………………………1/3本

 ・豚薄切り肉……………………100g

 ・水………………………………100ml

 ・「ダイショー エリンギの春雨炒め用セット」…1パック

 <作り方>

 [下準備]ブナピーは石づきを取り小房に分け、エリンギは長さを半分にして5mm幅にスライス。にんじん、ピーマンは縦に細切りにし、豚肉は一口大に切る。

 (1)フライパンに油を熱し、中火で豚肉、にんじん、エリンギ、ブナピーの順に炒め、たれを加えてからめ合わせ、全体に火を通す。

 (2)水、春雨(水で戻さずそのまま)、ピーマンを加え、春雨をほぐしながら中火で約4分煮込む。

 (3)春雨が透き通ってきたら火を止め、できあがり。

 レシピ=ホクト&ダイショー

 ◆きのこの浅漬け

 <材料・4人分>

 ・ブナピー(白ブナシメジ)…100g

 ・エリンギ………………………100g

 ・きゅうり………………………2本

 ・みょうが………………………2個

 ・赤唐辛子(輪切り)…………お好みで

 ・トップバリュ 浅漬けの素 あっさり塩味…適量

 <作り方>

 (1)ブナピーは石づきを切って小房に分ける。エリンギは食べやすい大きさに切り、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約3分、きのこ全体がしんなりするまで加熱し、粗熱を取る。

 (2)きゅうりは1cm幅の斜め細切り、みょうがは縦半分に切る。

 (3)ビニール袋に(1)(2)と「浅漬けの素」、赤唐辛子を加え、よくもみこむ。

 (4)(3)を冷蔵庫に入れ、30分~ 1時間ほど漬け込み、器に盛る。

 ※漬ける時間はお好みで調整してください。

 レシピ=ホクト

    *

 ◆きのこらぼ KINOKOLABO あなたとつくる きのこの世界

 「菌活」な毎日を送るためには「きのこらぼ」が便利。菌(きのこ)でもっと活き活きとした生活を送るための情報を、楽しくお届けしています。

 菌でもっとあなたの暮らしを活き活きときのこで叶えるヘルシー&ビューティー情報が満載美容と健康にうれしいカンタンレシピから、おもしろグッズまで、きのこの魅力盛りだくさんのきのこファンサイトです。

 ○いますぐ会員登録! http://kinokolabo.jp/