マーボといったら丸美屋♪ きょうはさっぱりトマトバージョン

2020.11.01 304号 07面
いつもの麻婆豆腐にトマトを加えて煮込むだけ!

いつもの麻婆豆腐にトマトを加えて煮込むだけ!

麻婆豆腐の素〈中辛〉

麻婆豆腐の素〈中辛〉

(左)から麻婆豆腐の素〈甘口〉、麻婆豆腐の素〈辛口〉、麻婆豆腐の素〈大辛〉、麻婆豆腐の素〈鶏しお味〉

(左)から麻婆豆腐の素〈甘口〉、麻婆豆腐の素〈辛口〉、麻婆豆腐の素〈大辛〉、麻婆豆腐の素〈鶏しお味〉

 みんな大好き、真っ赤なトマトが今月号のテーマ野菜です。でも、日本の食卓ではトマトはまだまだサラダやお弁当のお供に可愛くミニトマト、という使い方が主流。海外に比べるとホットメニューにすることが少ないようです。トマトを加熱すると甘みや旨味がアップするだけでなく、リコピンが油に溶け、吸収率が3~4倍アップと、良いこともたくさん♪

 とはいえ、いきなり自家製ミートソースにチャレンジとなるとハードルが高くなるし…。ザクザクとカットして、いつものあのメニューにプラスしたら、あれ!?爽やかさアップのひと皿を、どうぞお試しあれ。

 ◆いつもの麻婆豆腐にトマトを加えて煮込むだけ!

 <材料・3人分>

 ・「丸美屋 麻婆豆腐の素」「トロミ粉」……各1回分

 ・豆腐……1丁

 ・トマト……中1個

 <作り方>

 〔下準備〕豆腐は1.5cm角のさいの目に切る。トロミ粉は大さじ2の水で溶いておく。トマトは一口大の乱切りに。

 (1)フライパンに麻婆豆腐の素1回分と水180ml(1カップ弱)を入れる。中火で煮立たせてから豆腐とトマトを入れ、さらにひと煮立ちさせる。

 (2)いったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから全体に少しずつ回しかけ、まんべんなく混ぜ合わせる。

 (3)再度火をつけ、中火で全体を軽く混ぜながら煮込み、トロミがついたらできあがり。

 ●「麻婆豆腐の素〈中辛〉」

 昔も今も一番人気の中辛。豆板醤(トウバンジャン)の辛味に、しょうがとにんにくの旨味と風味をプラス。豆腐をおいしくする丸美屋独自の調味料が活きています。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら