ジャム特集2024

◆ジャム特集:生活防衛反映 値頃感ある紙カップにシフト

菓子 2024.05.20 12757号 06面

 ジャム市場が目まぐるしく変化している。23年は、数量が前年を下回ったが、22年に実施した値上げにより金額は前年並みを確保した。一方、可処分所得が増えない中、食品を中心に値上げが相次いだことで、消費者の生活防衛意識が高まり、ジャム市場の中で値頃感のある紙カップ製品に需要がシフトし瓶タイプの製品は苦戦を強いられた。さらに、瓶製品の中でも、小瓶よりも容量が多い大瓶へのシフトも加速した。24年に入ると状況は、一転し、瓶タイプ製品の需要が復調し、紙カップ製品は前年割れとなるなど、アフ

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