モンテ物産のパスタの上期(1-6月)の販売状況は、数量が前年比30%減で着地した。同社約7割のボリュームゾーンを占める業務市場は、コロナ禍で飲食店の休業や時短営業などの影響を大きく受け、同4割減で着地した。一方、全体に占める数量は小さいが、巣ごもり需要の恩恵で小売・Webが約2倍伸び、結果全体で同3割減で着地した。地方拠点では、中食でパスタが伸び、今後の可能性を感じている、という。パスタソースは金額で同約30%減となった。流れはパスタ同様で、巣ごもり需要の恩恵を受けた。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
パスタ・パスタソースの市場規模は、拡大が続いている。2月末からの新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、外出自粛や外食の営業自粛の影響で巣ごもり需要として売上げを伸ばした。乾麺のパスタは賞味期限が約2年と保存性が高い […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報