中元ギフト特集
中元ギフト特集:首都圏百貨店 帰省・外食の代替体験
各地域のグルメで帰省や外食の代替ニーズを取り込む(松屋銀座店)
オンラインの比重が高まるギフト市場(そごう横浜店)
ギフトで内食を華やかに楽しむ提案(東武百貨店の自宅限定品イメージ)
◆コロナ禍の課題、ギフトで解消
百貨店は、コロナ禍にあっても中元・歳暮ギフトの将来展望を明確にしつつある。昨年からオンラインでの販売が急増し、漸減傾向が続いてきた販売実績に変調の兆しがみえる。また、贈答の慣習は世代間の継承が難しくなっていたが、コロナ禍の行動変容に促されてギフトの新しい動機が芽生えている。この商機を広げていく上で、百貨店ならではの商品価値が生きるのはもちろん、販売店として培ってきた店舗ブランドへの信頼が強みになる。(宮川耕平)
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中元ギフト特集
小売21年の中元ギフトは新型コロナウイルスの感染拡大から約1年半経過し、昨年は手探りだった取組みや企画も各業態・各社とも深化している。外出や旅行などの自粛が求められ中、巣ごもり需要を獲得しようと提案力に磨きをかけている。百 […]
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