中元ギフト特集
中元ギフト特集カテゴリー別動向=洋菓子 情緒的価値で売場形成
洋菓子ギフトは今中元期も、定番のゼリーやクッキー、焼き菓子などを軸に情緒的価値を含むジャンルとして売場を形成している。「ごほうび」や「プチ贅沢」など自家消費が増加している同市場だが、定番ギフトとして根強い需要を確保している。
洋菓子を含むスイーツ市場は20年、外出自粛やイベントの中止、土産・インバウンド需要の大幅減や営業時間短縮などで前年比約2割減と大きく減少。ギフト関連も影響を受けているが、気軽な贈答機会を演出するプチギフトや、人気パティシエ監修
-
中元ギフト特集
小売21年の中元ギフトは新型コロナウイルスの感染拡大から約1年半経過し、昨年は手探りだった取組みや企画も各業態・各社とも深化している。外出や旅行などの自粛が求められ中、巣ごもり需要を獲得しようと提案力に磨きをかけている。百 […]
詳細 >