なめ茸・山菜加工特集
なめ茸・山菜加工特集:長野興農 新ブランド戦略を計画
「ふるさとのなめ茸」シリーズで、なめ茸をNB展開する長野興農。今年4月、地元の長野県産、国産原料を訴求するカテゴリー横断の新自社ブランド「Grin a Grin(グリンアグリン)」を立ち上げたことから、なめ茸関連も同ブランドへのリニューアルを計画している。
上半期のなめ茸カテゴリーは、ほぼ前年並みの売上げで推移。「市場の低価格要求は、依然として強い。用途提案で需要の裾野を広げていきたい」(営業部)
-
なめ茸・山菜加工特集
農産加工「ご飯のお供」として半世紀にわたって親しまれている、なめ茸。レギュラーの瓶詰製品に加え、ソフトボトルタイプが普及し始め、食の多様化や「コメ離れ」で地盤沈下する需要基盤に新たな消費シーンを作り始めている。一方、カテゴリー […]
詳細 >