長野・山梨地区新春特集

長野・山梨地区新春特集:小売流通=市場弱体化、「持続」へ再構築必須

特集 小売 2021.01.13 12170号 09面
県外への展開拡大で新たな成長を目指すツルヤ=須坂西店

県外への展開拡大で新たな成長を目指すツルヤ=須坂西店

 甲信エリアの食品マーケットは、人口減少が進む中で業態を超えたオーバーストアが進む。スーパー(SM)チェーンは長野のツルヤ、山梨のオギノと両県トップが盤石の基盤でけん引するが、ナショナルチェーンやローカルチェーンのディスカウントストア、出店ラッシュが続くドラッグストア勢らと、限られたパイを奪い合う構図だ。
 全国の地方都市同様、中心市街地の空洞化もあらためて浮き彫りになっている。両県ではここ数年、駅前や繁華街の大型店が相次いで閉店。一方で、郊外では大型

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら