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サッポロビールは下半期、プレミアムとリーズナブルの両軸でワイン事業を展開する。プレミアム品では日本ワインの「グランポレール」で郷土料理とのペアリングを打ち出すほか、オンラインセミナーを積極活用し接点を拡大させる。家庭用では間口拡大に向け新規率の高い中容量品に注力していく。 1~7月の主要ブランドの販売はトータルで前年比12%減(数量ベース)だった。国内製造ワイン計で同1%減、輸入ワインが同23%減となった。今後は業務用で特にプレミアムワインを強化す
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新型コロナウイルスの感染拡大でワイン業界に強い逆風が吹いている。外出自粛や料飲店の営業自粛で業務用ワインの需要が大きく落ち込んだ。ワイン各社は家飲み需要に活路を求めるが、業務用の減少分を家庭用で補いきれていない。ワイン […]
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