キリンビールは、富士御殿場蒸溜所の多彩な原酒を使用した「キリンウイスキー 陸」と「キリンジャパニーズウイスキー 富士」の育成に力を入れる。陸は、年末にハイボール缶を発売するなどして飲用体験を拡大する。富士は国内外での展開を強化し認知拡大を図る。 1…続きを読む
●ジャパニーズウイスキー価値向上へ サントリーが造るジャパニーズウイスキー「山崎12年」が、世界的な酒類品評会「第29回インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」で、全部門の中で最高賞にあたる「シュプリーム チャンピオン スピリット」に選ばれた。…続きを読む
ウイスキー市場の拡大が続いている。炭酸水で割る飲み方、ハイボールで裾野が広がり、銘柄にこだわって購入する人も増えた。足元では手軽に楽しめる缶入り製品が伸長するほか、1本2000円以上の高単価品も好調。値上げの影響で販売数量の伸び率は鈍化傾向だが、国産…続きを読む
【中国】オハヨー乳業は、アイスの新商品として、2層のキャラメルアイスにブラックココアクッキーを混ぜ込んだアイスバー「THE DEEP CARAMEL(ディープキャラメル)」=写真=を1日から季節限定商品として発売した。 同品は、秋冬限定アイスクリー…続きを読む
紀文が鍋料理シーズン到来に合わせて毎年発行する恒例の「鍋白書」。17日までに配信した24年度版では、主要7地域の家庭の鍋料理調査結果を紹介。「昨年の秋冬に食べた鍋料理」は今回もおでんが1位となり、連続1位記録を26年間に更新した。調査は北海道・宮城県…続きを読む
【パリ発】現在、フランス国内で生産されるチーズは3390種類であることが15日、明らかになった。同国最優秀チーズ職人としてMOF(国家最優秀職人章)の称号を持つフランソワ・ローバン氏が、フランス全国酪農経済センター(CNIEL)などの支援で2年間かけ…続きを読む
日本豆乳協会の調査によると、24年第3四半期(7~9月期)における豆乳類の生産量は計10万8400klに達し、前年比3.4%増と豆乳市場全体における回復基調を示した。(志賀愛美) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
商品概要:「MOW(モウ) 」シリーズ新アイテム。バリスタチャンピオンの石谷貴之監修。 本格的なコーヒーの味わいと同シリーズらしいミルク感の絶妙なバランスを楽しめる。 中深煎り、浅煎りの2種の豆から抽出したコーヒーエキスをブレンドすることで、ロースト香…続きを読む
イートアンドホールディングス(HD)の食品事業は、冷凍ギョウザに加えチャーハンや麺類など中華カテゴリー全体のシェアを拡大する方針だ。昨年12月に関東第一工場の出火による製造ラインが減少していたが、25年2月に6ライン中5ラインが復旧。宮崎県都城市の新…続きを読む
ニップンが今春の新商品として発売した「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲティ」の販売好調が続いている。2月20日の発売以降、順調に売上げを伸ばし、9月17日時点で累計出荷数3000万食を突破した。これは、同社のパスタ新商品の売上げの中で過去最…続きを読む