●無料配布も実施 赤城乳業は、25~28日、東京など「ららぽーと」5施設で「ガリガリ君サマーフェスタ」を開催する。応募から選出された中学校の吹奏楽部などの団体が「ガリガリ君のうた」を演奏するミニコンサートを行う。さらに、会場で「ガリガリ君ソーダ」を…続きを読む
【中部】寿がきや食品は8月5日、「小さなおうどん」から新たに「同かき玉あんかけ」(税別168円)=写真=を発売する。鰹節と昆布のだしに淡口醤油を合わせた素材のうまみを生かしたスープが特徴。さらに爽やかなおろしショウガを加え、上品な味わいに仕上げている…続きを読む
【中部】寿がきや食品は8月5日、「ひだまり食堂」シリーズに新たなフレーバーに味噌を加え、「3食入り ひだまり食堂 豚ガラ味噌ラーメン」=写真=を発売する。 豚がら、ジンジャーパウダー、唐辛子のコクのあるベースに味噌を合わせたバランスの良いスープが特…続きを読む
日本アクセスは17~18日、東京ビッグサイトで東日本の展示商談会「秋季フードコンベンション(FC)2024」を開催し、提案機能をアピールした。17日のガイダンスで淵之上明生執行役員商品統括・マーケティング管掌は「消費者の節約志向が続く」と分析。値上げ…続きを読む
ケイジェイシーが展開するベビー用品・食品ブランド「エジソンママ」の「くちどけおこめぼー」への注目が高まっている。2020年の発売以来、売上高は毎年2倍近い成長を記録。4年間で総販売個数300万個を突破した。国産米を原料に食塩・砂糖不使用のシンプルな設…続きを読む
●アイスコーヒー可能性を広げる ネスレ日本は、猛暑が予想される今夏、「ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー」「同エクセラ ボトルコーヒー」に注力し、手軽に楽しめるアイスコーヒーのおいしさを訴求する。両アイテムの刷新や新コミュニケーション展開…続きを読む
【関西】中谷食品は17日、大阪市中央区のOMMビルで第24回総合フードフェアを開催した。今年もテーマは「新商品・新提案・新発見~おいてます~」。取引先の看板メニューのブラッシュアップを目指し、出展企業120社とともにさまざまな食材やメニューを来場者約…続きを読む
ユーグレナは、生活者の脱炭素への意識・行動変容を促すことで、企業の脱炭素の取り組みを加速させ、脱炭素社会を構築することを目指し全14社が参画する「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム」(以下、CCNC)の2024年度の活動に参加する。 …続きを読む
【関西】ダイドードリンコは17日、「持続ある森再生プロジェクト自動販売機」と間伐材の家具をセットで設置した休憩スペース=写真=を企画開発し、6月5日に埼玉県深谷市で飲料用空容器リサイクルなどを手掛ける「彩源(さいげん)」の社内に初導入したと発表した。…続きを読む
マルハニチロの池見賢社長は16日、自見はなこ内閣府特命担当大臣(消費者および食品安全)を訪れ、消費者庁の「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストの啓発普及活動について意見交換を行い、今後も行政との連携に取り組んでいく考えを示した。 コンテストは「食…続きを読む