●共創で新たな展開を 日本の食の国際化を支援するアジアフードサービス協会が定期開催する「グローバルサービス実践塾Neo」で7月19日、プラントベースフード(PBF)業界をけん引する不二製油の大森達司社長が「グローバル・フードビジネスの大転換 植物性…続きを読む
●厳格な輸入テストへ合格 希少価値が高い日本の幻の酒をタイ側で本格輸入することになった酒類輸入卸販売業「バッカス・グローバル」。オーナーの原宏治さんは2023年暮れの某日、河川港であるバンコク港への入港を指折り数えて待っていた。この輸入テストで十分…続きを読む
明治の松田克也社長(日本乳業協会会長)は7月29日、自見英子内閣府消費者担当相と面談して、消費者庁が毎年行っている「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストへの協力について説明。自見大臣が謝意を表した。 また乳業協会による「牛乳等の食品ロス削減に向け…続きを読む
サッポロホールディングス(HD)の事業会社のサッポログループ物流は7月25日、東京理科大学の現役大学生がサッポログループの物流実務を疑似体験する教育プログラムをサッポロHD恵比寿本社で開催した。 学生は与えられた課題に対して、サッポロ社の販売データ…続きを読む
【中部】老舗菓子メーカーの春日井製菓(名古屋市)は7月17日から8月下旬まで、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンとコラボレーションしたドーナツを、東海エリアのクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン8店舗で期間限定で販売している。 今回の商品…続きを読む
森永乳業は7月29日、家庭用アイス・チーズの一部商品について価格改定を発表した。 家庭用アイス14品を9月1日、家庭用チーズ3品を10月1日、それぞれ出荷分から値上げする。改定額は10~210円で、改定率は6.3~15.2%。 原材料・包装資材の…続きを読む
たいまつ食品は10月1日出荷分から、鏡もちの一部商品を価格改定する。対象となるのは「お鏡餅 福招き 干支」シリーズなどフィギュア付き5商品。いずれも小売価格540円から580円に改定する。 海外から調達しているフィギュアが、仕入れ先の人件費や配送費…続きを読む
岩塚製菓は9月2日と17日出荷分から、一部商品の価格改定および規格変更を実施する。 原材料や包材、エネルギーの継続的な高騰に加え、物流費、人件費の上昇が製造原価を押し上げ、自助努力では吸収できない状況となり、やむを得ず実施するもの。 価格改定は、…続きを読む
【北海道】ヤグチ札幌営業所は7月9日、札幌コンベンションセンターで「2024ヤグチ札幌業務用見本市」=写真=を開催。「スキル不要な簡単オペレーション!どこでも手軽に心もつかむ!『キャッチーグルメ』」をテーマに約80社が出展し、飲食業関係者ら取引先を中…続きを読む
ギンビスは、2023年の夏に開催し累計来場者16万人を集めた屋内イベント「たべっ子どうぶつLAND」を今年もツインプラネットの企画・運営で、7月12日から9月29日まで横浜市のアソビルで開催している。3回目の開催となる今回は、フォトスポットやフード・…続きを読む