ニッカウヰスキーがプレミアム価格帯で中核ウイスキーブランドの育成に挑む。今年迎えた創業90周年の商品施策の一環で、通年品としては4年ぶりの新ブランド「ニッカ フロンティア」を10月1日に発売する。プレミアム以上のウイスキーブランドの世界トップ10を目…続きを読む
味の素冷凍食品の4~6月販売状況は、フライパンチャレンジやTVCM効果で「ギョーザ」が復活し前年比5%増と順調なスタートをきった。8日の新商品発表会で寺本博之社長は「冷凍ギョーザの本質的価値が少しずつ伝わった」と成果を実感。「シェアは追わないと発信し…続きを読む
J-オイルミルズが1日、創立20周年を迎えた。同社はホーネンコーポレーション、味の素製油、吉原製油の完全統合によりスタート。同日、20周年を記念した記念ロゴ=写真=を制定し、24年12月31日まで同社事業展開の中で使用する。今後も目指すべき未来として…続きを読む
アサヒ飲料は6日、翌7日に105周年を迎えた「カルピスの日」に合わせた店頭販促を行い、社員が試飲、景品ガチャなどを促して「カルピス」の魅力や感謝を伝えた。米女太一社長も店頭に立ち、自らがイベントに率先して参加。100年ブランドしての「カルピス」のおい…続きを読む
【中部】クスリのアオキホールディングス(HD、石川県)は4日、ムーミー(香川県)が展開する香川県内のスーパーマーケット7店舗を事業譲受すると発表した。同県への進出は初となる。事業譲渡日は9月30日、譲受金額は非公表としている。 同社は食品スーパーの…続きを読む
東洋ライス取締役相談役で雑賀慶二社長夫人の雑賀富美代さんが5月26日に88歳で死去、7月1日にホテルグランヴィア和歌山で「お別れ会」=写真=を開催。多くの人が参列した。 富美代取締役は70年近くにわたる結婚生活の中で一貫して、公私共に夫の慶二社長を…続きを読む
昭和の2024年3月期は売上高が1292億6300万円(前年比5.2%増)、営業利益が2億2100万円(同90.4%増)、経常利益が6億0200万円(同21.7%増)、純利益が5億1100万円(同6.7%増)となり、業務用の売上げ回復や価格改定なども…続きを読む
北海道酒類販売の24年3月期決算は、売上高が788億1500万円(前年比7.1%増)、営業利益は10億2900万円(同33%増)、経常利益は9億9900万円(同33%増)。 人流増による業務用市場の復調と、コロナ下に自粛されていた催事やイベント回復…続きを読む
【中国】日本アクセスの中四国エリアの取引メーカーや商社、協力企業などで構成する「中四国アクセス会」は3日、広島市南区のホテルグランヴィア広島で2024年度総会を開催した。 総会には、会員企業205社中178社の代表者や関係者、日本アクセスからは佐々…続きを読む
【九州】九州アクセス会の2024年度総会が1日、ホテル日航福岡で開催された。本多浩一会長(サントリーフーズ執行役員九州支社長)は総会の冒頭、「2024年も折り返し地点を過ぎた。情勢を見ると継続的な円安傾向や原材料高騰による物価高、物流2024年問題な…続きを読む