商品概要:長崎ちゃんぽん専門店リンガーハットとのコラボ企画。夏限定メニュー冷やしちゃんぽんを初カップ麺化。麺は、しっかりとした弾力と滑らかさを併せもった角刃の麺。ちゃんぽんらしいもっちりとした食感に仕上げた。湯戻し時間5分。スープは、ポークをベースに魚…続きを読む
商品概要:「キャラメルコーン」シリーズ新アイテム。フランス製造コニャックを使用し、フランスの伝統的なデザート、クレームブリュレの味わいを再現した。ほんのり香るコニャックが、砂糖のコクと香ばしい風味、カスタードの味わいに深みを与えた上質なおいしさ。 商品…続きを読む
商品概要:「湖池屋ストロング」シリーズ商品。初夏にふさわしいガツンと酸っぱい梅の味と、爽やかなシソの風味、岩塩を使用したキレのある味わい。過去3度の発売時には毎回好評を得ている。味わいはそのままに、ガツンとした味わいをより力強く表現した新パッケージにリ…続きを読む
商品概要:「カンロ飴」シリーズ商品。室戸産の海洋深層水のまろやかな焼き塩の程よい塩味とうまみが「カンロ飴」の醤油のコクとマッチする塩あめ。さっぱりとしたうまじょっぱい味わい。 商品名:<塩> カンロ飴 メーカー:カンロ 価格:205円(参考小売価格、税…続きを読む
商品概要:「一週間分のロカボナッツ」シリーズ新アイテム。糖質を適正に摂取するロカボ⾷に適した、クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツをおいしさの⻩⾦⽐率で配合した素焼きミックスナッツ。通常品の個包装の内容量を半分にし、より⾷べやすいサイズにした。1⾷分(1…続きを読む
全日本漬物協同組合連合会(全漬連)が主催、日本食糧新聞社が特別協力する「漬物グランプリ2024」の結果発表と各賞表彰式が4月27日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で実施された。法人の部グランプリには雄勝野きむらやの「みずの実っこ」(浅漬・キムチ部門)…続きを読む
●家庭で作る層 60代以上は7割、30代で3割弱に 塩事業センターが3年に1度実施している「家庭用塩の消費実態に関する調査」(2021年調査実施)によると、60代以上で漬物を(1)よく作る層は29.1%(2)時々作る層は39.7%--と年代全体の約…続きを読む
韓国産キムチ輸入会社の三輝は、「サンキ ポギキムチ」を3月から販売している。味の評価が高く、反応は好調。「ポギキムチ」とは切っていない白菜キムチを意味し、1枚1枚の白菜に丁寧に薬念(ヤンニョム)をすり込んで作られている。薬味の浸透が通常の市販キムチと…続きを読む
紀州梅干しトップメーカーの中田食品は、梅の不作による供給リスク最小化を今期の重点施策とする。中田吉昭中田食品代表取締役社長は「今年の梅は、私が知る限りで過去最悪のでき。例年の3割ほどの収穫量となりそうだ」と厳しい表情を見せるとともに、「需給バランスを…続きを読む
岩下食品は2月20日に「岩下の新生姜 華やかお寿司の素」を新発売した。「岩下の新生姜」のみじん切りに白ごまを加えた寿司の素で、ご飯に液ごと混ぜるとほんのりとしたピンク色のいなり寿司やちらし寿司ができる。同社はひな祭りや花見など祝い事向けアイテムとして…続きを読む