【中部】日本アクセス中部エリアの前期(24年3月期)は値上げ効果などに伴い、売上高が前年比4.2%増の1063億円、経常利益が収益面改善によって同49.7%増の約9億円で着地した。 今期定量計画として「中部大改革2.0」をビジョンに掲げ、主に販売数…続きを読む
●イオン小型店に年内1000店 ウーバーイーツジャパン合同会社は、配達パートナーが店舗で注文商品のピック作業、袋詰め、会計を行う新サービス「ピック・パック・ペイ(PPP)」を開始、26日には最初の事例としてイオンの小型店事業・まいばすけっと20店舗…続きを読む
日清オイリオグループの23年度連結決算(23年4月~24年3月)は国内油脂の数量減などで減収となったが、価格適正化や原料低下に対し、販売価格低下が限定的だったこともあり、大幅増益を果たした。かねて進めてきた利益創出力強化を実現、ROE・営業利益ととも…続きを読む
J-オイルミルズの23年度連結決算(23年4月~24年3月)は、マーガリンなどのスペシャリティフード事業が事業構造改革によって黒字化した(既報)ほか、基幹の油脂事業も原料コストの良化や価格適正化で収益性が向上、トータルで大幅増益を果たした。重量減や業…続きを読む
国分グループ本社は25日、グラファー(東京都渋谷区)が提供する企業の生成AI活用を促進するプラットフォーム「Graffer AI Studio」を導入したと発表した。マーケティングや人事、広報部門における同プラットフォームの活用事例の創出を経て、4月…続きを読む
昭和産業は新しいオリゴ糖「マルトビオン酸」の認知拡大を目指している。マルトビオン酸は、同社のグループ会社のサンエイ糖化が開発した骨と腸に働く難消化性のオリゴ糖で三つの機能を持つ。2018年7月から「サワーオリゴ」と「サワーオリゴC」として2品を製品化…続きを読む
大塚製薬は、バランス栄養食「カロリーメイト ブロックタイプ」の生産体制を強化する。同社の徳島第二工場内に地球環境や働き手に配慮する「カロリーメイト ブロックタイプ」の製造ラインを新設し、6月24日から稼働を開始した。健康志向によるニーズの拡大に対応す…続きを読む
【中部】国分中部は19日、名古屋市中区の名古屋東急ホテルで2024年秋冬商品展示会を開催した。同社とともに商品開発、育成を行う地域密着メーカーなど233社(新規19社)の主力商品約4900SKUが会場に並んだ。テーマを「~明日の定番、創る未来~」とし…続きを読む
●「南国白くま」とコラボで話題性喚起 カルビーは「フルグラ」の新規ユーザー獲得の「勝ち筋」を深掘りする。24日、セイカ食品が展開する練乳かき氷「元祖鹿児島南国白くま」とのコラボレーション商品「フルグラ 南国白くま風味」を数量限定発売した。 18日…続きを読む
【中国】オハヨー乳業は、カプセルトイ市場をリードするバンダイの「ガシャポン」と初のコラボレーション企画を実施する。同社の人気デザートやアイスクリームがミニチュアチャームとなり6月第5週から全国のカプセルトイ自販機で販売。 ミニチュアチャームとして商…続きを読む