商品概要:「Craft Sake」シリーズ新アイテム。アルコール度数14%。ユリやクチナシなどの白い花を思わせる優しい香りが広がる。爽やかかつ甘い香りとともに感じられるまろやかなうまみをほんのりとした苦みがキュッと引き締める。 商品名:ムクノカオリ 純…続きを読む
プロ野球・阪神のセ・リーグ優勝を記念した優勝セールが8日午前、阪神百貨店などで始まった。梅田本店では食品や雑貨、衣料品売り場などで福袋や特売品を多数販売。特別ロゴが入った限定品もそろえた。14日まで行う。 早朝から記念セール品を目当てに客が長蛇の列…続きを読む
●持続可能な食と農の未来模索 【関西】CEA。環境制御型農業(Controlled Environment Agriculture)と呼ばれるテクノロジーを駆使した農業が、食料安全保障の強化と環境問題の解決を同時に実現する施設園芸の新しいアプローチ…続きを読む
●40周年の桃太郎トマト83.1kgなど贈呈 【関西】タキイ種苗は8月31日の「野菜の日」に東京・浅草花劇場で開催された、野菜ネタナンバーワンを決める「やさいー1グランプリ2025」で、優勝した“野菜王”のSAKURAI氏へ発売40周年を迎える桃太…続きを読む
記録的な猛暑が続く中、野菜の生育にもダメージが大きく、農家や流通業の悩みのタネだ。だが、種苗メーカー各社は耐暑性品種の開発を進めると同時に、流通側もこれをいち早く扱うことで、ピンチをビジネスチャンスに変える動きが出てきている。(佐藤路登世) 出荷額の大…続きを読む
●27年に100万ケース規模へ アサヒビールが海外ビール市場の本格攻略に乗り出す。イタリア起源の「ペローニ ナストロアズーロ」の缶アイテムを9日から段階的に発売し、26年に全国化。27年年間で100万ケース(大瓶換算)を達成し、海外ブランドビール市…続きを読む
●希少品種を手軽に サッポロビールが初の国産ホップ100%の「ヱビス」を2日、全国発売した。「同クリエイティブブリュー 和奏(わかな)」は、同社の育種研究から生み出された希少な国産ホップだけを使用。3種の日本産ホップの個性あふれる味わいを手軽に楽し…続きを読む
朝にタンパク質を積極的に摂取することの重要性を広く啓発する「朝たんぱく協会」が3日、設立された。3人の有識者と企業が連携してさまざまな取り組みを展開する予定で、設立の中心企業であるキッコーマンソイフーズの亀井淳一マーケティング本部マーケティング推進部…続きを読む
カゴメとロック・フィールドは“野菜の日”の8月31日、ロック・フィールド東京オフィス(中央区)で「野菜の日 スペシャルトークイベント」を開催した。これは野菜を作る人(生産者)、届ける人(両社)、食べる人(両社のファン)が一堂に会し、野菜の魅力やチカラ…続きを読む
太子食品工業は充填タイプの木綿豆腐を業界で初めて発売する。充填豆腐は、豆乳ににがりを加えてからパックで凝固させる製法のため、これまで「絹ごし豆腐」しか存在しなかったが、同社は独自のきぬ練り製法を活用、小分けタイプの木綿豆腐を実現した。 9月からの新…続きを読む