全国発酵乳乳酸菌飲料協会(発酵乳協)は11月、「令和7年度 微生物研修会」を開催する。日本食品検査と日本乳業技術協会の協力で、神戸・大阪の2会場でそれぞれ2日間実施する。定員は両会場とも16人。 同研修会は微生物学の基礎から始まり、乳酸菌数やビフィ…続きを読む
ヨシケイグループは、約1000種類のヨシケイオリジナル離乳食レシピを集約した離乳食レシピ検索サイトを新たに開設した。月齢と使用したい食材を選ぶだけで、主菜・副菜を組み合わせた1食分の提案が複数パターンで表示される。初期・中期・後期・完了期と、赤ちゃん…続きを読む
三菱食品は健康軸のマスターブランド「からだシフト」から人気ラーメン店の味を糖質オフで、気軽に自宅で楽しめる商品を発売する。麺には国産の小麦を使用。原料の一部を置き換えることで、歯応えを維持しつつ通常よりも糖質を抑えた。「糖質オフ 一風堂 白丸元味」=…続きを読む
雪印メグミルクは16日、パイロットコーポレーション(PILOT)が展開する知育玩具「メルちゃん」とのコラボ企画を発表した。9月から順次実施していく。雪印メグミルクの「牧場の朝ヨーグルト 生乳仕立て」で「メルちゃん」のデザインされたパッケージを採用し、…続きを読む
寺岡精工はスマホレジ「Shop&Go」の専用オプションとして、買い物カートに計量器を搭載した「Shop&Goはかりカート」=写真=を16日から発売した。 同カートは、上段・下段のかごの重さを量る計量器がかごへ投入した商品の重量と、スマホアプリ上でバ…続きを読む
国分グループ本社は一般社団法人Tリーグとコラボレーションし、「Tリーグ×K&K缶つまSmoke 鮭ハラス(オリジナルステッカー付き)」=写真=を数量限定で発売した。国分グループの公式オンラインストア「ROJI日本橋 ONLINE STORE」ほか、T…続きを読む
【関西】ファミリーマートは16日、カネテツデリカフーズの本格派カニ風味かまぼこ「ほぼカニ」を使用した即席味噌汁「贅沢な香り広がる ほぼカニ汁」(税込み278円)=写真=を発売した。 ファミリーマートのPB「ファミマル」の“具を味わう”シリーズの一品…続きを読む
相模屋食料は、湯葉の新しい食べ方を提案する湯葉惣菜シリーズの秋冬商品として「とろける湯葉グラタン」「ゆばスープ」の2品、湯葉が主役の鍋メニュー「湯葉鍋」の秋冬商品として「16層の湯葉を重ねた とろける湯葉鍋 肉辛味噌つゆ」「おつまみ湯葉」の秋冬商品と…続きを読む
相模屋食料は、食材として人気の高い厚揚げ類を惣菜型商品に仕立てた「厚揚げ惣菜」シリーズ3種5品を11日に発売した。厚揚げ類を惣菜型商品に仕立て、新たな食べ方を提案するとともに、調理の簡便性・利便性などのメリットを強調して、厚揚げ類の調理シーン、食シー…続きを読む
【関西】大関は発売40周年を迎える食卓の定番酒「のものも」において、24年に好評だった“宝くじが当たる”レシートキャンペーンを、感謝の気持ちを込めて25年も実施している。 「のものも、のんでフクキタル『年末ジャンボ宝くじが当たる』レシートキャンペー…続きを読む