東洋水産は27日、「マルちゃん つよゴシ讃岐風うどん」「同やわもち博多風うどん」を全国で新発売した。同品はそれぞれ、人気のご当地うどんをイメージした商品で、異なる麺の食感が楽しめる。同社は主力和風カップ麺「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」ととも…続きを読む
JALグループの商社、JALUX(ジャルックス)はJALオリジナル食品ブランド「JAL SELECTION」の人気商品を取り揃え、20日からJR品川駅のエキナカ商業施設・エキュート品川1階の「マーケットスクエア」に初出店した。2月2日まで期間限定で販…続きを読む
淡路麺業は15日から季限定商品として「バレンタインパスタ」を同社オンラインショップで販売している。同品は、23年の発売当初から見た目のかわいさで好評の「ハートパスタ」に、ピンク色の「ピンクリガトーニ」を追加した商品。各5食をセットにして販売するほか、…続きを読む
ブルボンは1月28日から期間限定で、人気アニメ「ドラゴンボール」最新作「ドラゴンボールDAIMA」とコラボした「ドラゴンボールDAIMAチーズおかき」(190g・オープンプライス)=写真=を発売する。 原作漫画の連載開始から40周年を迎えた世界的人…続きを読む
新進は2月1日から「七種の具材いなり&ちらし寿司の素」=写真=を発売する。これまで販売していた「七種の具材いなり寿司の素」を、ちらし寿司にも利用できるようにリニューアルした。温かいご飯に混ぜるだけでできる手軽さ、年間を通しての季節の行事や記念日、祝い…続きを読む
三幸製菓は2月1日から4月30日まで、人気TVアニメ「ダンジョン飯」とのコラボ企画「ダンジョン菓子キャンペーン」を開催する。同社キャンペーン対象商品のレシートを応募するプレゼントキャンペーンや、一部対象商品で限定パッケージ品を発売するなど趣向を凝らす…続きを読む
三菱食品は21日、日用品卸最大手のPALTAC(パルタック)と物流事業で連携・協働すると発表した。全国規模でSMやCVSと取引する事業基盤の共通性を背景に、物流拠点の相互利用や共同配送の推進で物流効率化を図る。共同物流センター設置の検討や物流DXの共同…続きを読む
【関西】尾家産業が進めるエリア戦略の効果が見えはじめた。全国6地区の地域戦略で成長図を描く尾家健太郎社長は今期実績を「年末まで好調」と話し、来期からの新中計は「10年後の姿を予想し、最初の3年に経営資源を集中する」と備える。空白地帯開拓は前期末の徳島…続きを読む
農林水産省は21日、広範な食品業界関係者からなる「食品産業の持続的な発展に向けた検討会」を開き、産地との連携強化による国産原料利用の促進、新技術開発による生産性の向上、事業継承の円滑化などを後押しする新たな法制度の大枠について説明。同検討会は同省案に…続きを読む
キリンビバレッジは花王と協業して2月から両社の物流拠点間の輸送を開始すると発表した=イメージ図。従来の輸送ルートをつなげ、空車となっていた互いの戻り便のトラックを活用。これにより年間輸送トラック台数300台以上、該当区間の約15%に当たるGHG排出量…続きを読む