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私市醸造は国内外の赤酢人気に対応し、家庭用商材を広げている。酒かすを全量用い、3年以上発酵、熟成させた赤酢の豊かなうまみ、香りが支持されている。赤酢ベースの「木桶の一滴」「熟寝(うまい)」といったNBを拡充。業績は遅らせてきた価格改定を前3月期に行って欠損を避け、価値提案を推進する。主に寿司店向けの赤酢は世界で人気。国内は魚の脂の甘さと相性が良いと高級店で浸透。海外もアジアに定着し、欧米に広がって旺盛な需要に供給が追い付かない。赤酢と魚のうまみ、甘みの奏功効果が認知され、差
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食酢市場は主要カテゴリーの調味酢、飲用酢でも減少し、全体では20年をピークにしたダウントレンドが続いている。コロナ特需を失い、さらに家庭内調理の減少が和食で加速し、副菜中心の食酢に悪影響を及ぼしている。(吉岡勇樹)
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