商品概要:「わが家の麺自慢」シリーズ新アイテム。痺れるような辛さのスープに、スープがよく絡む太い春雨を合わせた麻辣湯。麻辣醤に唐辛子、花椒、クローブ、シナモン、八角、フェンネル、サンショウ、陳皮、ブラックペッパーの9種の香辛料をブレンドした、痺れる辛さ…続きを読む
商品概要:「わが家の麺自慢」シリーズ新アイテム。豚骨スープに黒マー油を利かせた濃厚な味わいのちゃんぽん。濃厚な豚骨スープに香ばしいマー油を利かせた、クセになる味わいのスープ。スープは、独自のコク味アップ調味料(ポーク白湯)を使用した、コク深い味。豚骨ス…続きを読む
商品概要:カラフトマス(サケ)を蒸して皮や骨を取り除き、ていねいにほぐした。MSCの環境基準を満たして認証されたアラスカの漁業で獲られたカラフトマスを使用。料理素材として幅広いメニューに使用できる。常温で保存できる。 商品名:MSC 鮭ほぐし メーカー…続きを読む
商品概要:ベニザケを蒸して皮や骨を取り除き、ていねいにほぐした。MSCの環境基準を満たして認証されたアラスカの漁業で獲られたベニザケを使用。ベニザケ100%。料理素材として幅広いメニューに使用できる。常温保存の商品。 商品名:MSC 紅鮭ほぐし メーカ…続きを読む
【関西】大阪・関西万博に出店している六甲バターのチーズ代替植物性食品レストラン「Q・B・Bこれもいいキッチン」が好調だ。4月13日の開幕から100日間で累計提供商品数は10万食を超え、8月8日には15万食を突破。購入者に行ったアンケートでは9割以上が…続きを読む
【関西】ロート製薬は20日、創薬スタートアップのEXORPHIA(エクソーフィア)と資本業務提携を結んだことを公表した。今後は再生医療分野で協業を図り、難治性の疾患に対する新たな治療法の開発などを進めていく。 EXORPHIAは2019年に創業し、…続きを読む
明治は「明治栄養プロファイリングシステム(Meiji Nutritional Profiling System=Meiji NPS)」を深化させる。19日、3~5歳の幼児および6~11歳の小児を対象とした栄養プロファイリングシステム「幼児向けMeij…続きを読む
農林水産省は20日から、随意契約による政府備蓄米の新規申し込みを停止した。同時に8月末までとしていた同米の販売期限を延長し、「引き渡し後1ヵ月以内を目指す」こととした。5月26日の募集開始以来、32万tの契約を結んだが、引き渡しに時間を要するなど業者…続きを読む
日本政策金融公庫(日本公庫)が主催する第18回「アグリフードEXPO東京2025」が20日、東京ビッグサイト東4ホールで開幕した。「農と食をつなぐ」をテーマに、21日までの2日間開催する。全国から527の出展者が一堂に会し、注目が高まる国産農林水産物…続きを読む
【九州】久原本家グループは9月1日、久原醤油が手掛けるブランド「北海道くばら」から「北海道コンソメ」を発売する。固形タイプや粉末タイプが主流のコンソメ市場。その中、同社が発売する今回の新商品は液体タイプだ。得意先へ提案すると驚かれるケースが多いという…続きを読む