森永製菓は20日、「ザ・クレープ〈チョコ&チョコ〉」を全国で期間限定発売する。「ザ・クレープ」ブランドで初めてココアクレープシートを使用した。 「ザ・クレープ〈チョコ&チョコ〉」(100ml、216円)は、ココアクレープシートでキャラメルペースト・…続きを読む
サトウ食品は24~26日、東京都の東京アクアティクスセンターで開催される水泳大会「KOUSUKE KITAJIMA CUP 2025」に協賛する。同大会は24年のパリオリンピック日本代表を招待選手に迎えて開かれるもので、25年世界水泳選手権代表選考会…続きを読む
伊藤園は「お~いお茶」ブランドより春限定の桜エールパッケージを20日から季節限定で発売し、桜の植樹や保全活動を推進する「お~いお茶『わたしの街の未来の桜プロジェクト2025』」を実施する。同品の売上げの一部を桜の植樹や保全活動に寄付することで全国に桜…続きを読む
コカ・コーラシステムは「檸檬堂」ブランドから“季節を楽しむ”をテーマに「季節の檸檬堂」シリーズを展開している。第3弾として同ブランド初の春季限定フレーバー「同春こい白桃とレモン」を20日から発売する。自宅でのリラックスタイムや友人との集まりなど、さま…続きを読む
丸美屋食品工業の24年12月期売上高は5.3%増の674億6800万円となり、25期連続の増収を達成した。ふりかけ、中華ソースを伸ばして消費者の節約志向、ご飯食回帰に応えた。利益も3年ぶりに回復。25年は食品消費が伸びず競合も激しいとして、前年比1%…続きを読む
CGCグループは25年度の活動計画として経営的視点で連携をより意識した活動を展開する方針を打ち出した。昨年発足した神奈川、千葉の両地区を含めて全国10地区本部体制が始動しており、将来を見据えて地区本部同士、地区本部内の加盟企業、地区本部を超えた加盟企…続きを読む
●20~40代照準にCMやSNSなど刺激策 日本乳業協会は15日から、ヨーグルト消費を喚起する取組みを本格始動した。20~40代を個別にターゲティングしたTVCMやSNS戦略を展開。各層特有の健康観にアプローチし、消費を刺激する。近年バターとの需要…続きを読む
ヤオコーは、10月1日を予定日に持ち株会社ブルーゾーンホールディングス(HD)を設立する。ヤオコーの単独株式移転によるもので、ヤオコーはHDの完全子会社となり、各事業会社もHD傘下に再編する。 HD制に移行する狙いとして、グループが展開する食品スー…続きを読む
2024年の訪日外国人数とインバウンド消費額が過去最高を更新した。政府観光局によると、同年の年間訪日外客数は前年比47.1%増の3687万人で着地。コロナ前の19年を約500万人上回り、過去最高を記録した。 中国が19年比27.2%減と引き続き低調…続きを読む
若い世代との関わり方。これは地方企業トップ、全国メーカー拠点長などとの会話でよく話題となるテーマだ▼少子高齢化で、就職・転職現場は売り手市場に。若年層を確保すること。入社してくれた社員に、やりがいを持ち長く働いてもらうこと。各社の未来創造のための重要…続きを読む