【中国】広島でギョウザの皮や春巻きの皮などの製造・販売を行っている井辻食産は、昨年11月に本社工場=写真=を県北の安芸高田市へ移転したが、この11月にFSSC22000およびISO22000の認証を再取得した。これにより、食品安全管理の国際基準を新工…続きを読む
ぐるなびは3日、今年の日本の世相を反映し、象徴する食として2024年「今年の一皿」に「うなぎ」=写真=を選定したと発表した。 選定理由は、(1)完全養殖の実用化に向けた研究開発の進歩をはじめとし、希少資源であるうなぎを後世に残すための動きが活発化し…続きを読む
マルハニチロは1日、ディー・エヌ・エー(DeNA)と合同で、アマモ場再生活動とクリーンアップ活動を横浜市の海の公園で開催した。横浜DeNAベイスターズの石田裕太郎投手や庄司陽斗投手、両社員・家族を含め総勢約100人が参加した=写真。 マルハニチロは…続きを読む
日清製粉グループ本社は、神田錦町本社ビルの屋上広告看板を刷新し、2日から公開している。新しい屋上広告は、同社グループの代表的な家庭用小麦粉製品「日清 フラワー」の70周年を記念した製品パッケージをデザインに採用。背景デザインには同品のシンボルで、発売…続きを読む
取締役人事 25年3月31日付 〈昇任〉 ▽取締役専務執行役員経営統括本部副本部長国内営業統括営業戦略統括部・卸統括部・フードサービス統括部管掌(取締役常務執行役員経営統括本部副本部長国内営業統括品質管理部・マーケティング・商品統括部・営業戦略…続きを読む
25年1月1日付 〈機構改革〉営業本部内の販売事業部と開発事業部、営業企画室を廃止する 〈人事異動〉▽営業本部東北支店長馬場厚博▽同本部北関東支店長(営業本部販売事業部北陸支店長)小中輝樹▽同本部北陸支店長岩本和也▽同本部名古屋支社長(同本部開発…続きを読む
キッコーマンは、年末の最需要期に向けてマンズワインが造る日本ワインのスパークリング「酵母の泡」の提案力の底上げに取り組む。日本のスパークリングワインで乾杯というテーマで展開し、年末年始の泡需要を喚起する。 酵母の泡の販売は、23年実施の価格改定の影…続きを読む
日本酒類販売は、スペイン産スパークリングワイン(カヴァ)「コドルニウ」の提案に注力する。加えて、販売が好調なイタリア産高品質ワイン「ボッテガ」や、大容量のBIB(バックインボックス)製品を主軸に、ブランドの育成を進める。 物価高を背景にワイン市場で…続きを読む
国分グループ本社は10月発売の缶ワイン「ブリー セッコ」の提案を進め、ワインの新しい販売チャネルを開拓する。既存の家庭用・業務用への提案に加えて、新たにアウトドア需要を取り込みたい考え。かねてから進める酒食のマッチング提案も推進。缶詰との好相性を打ち…続きを読む
サッポロビールは販売好調なオーストラリア産ワイン「イエローテイル」の提案を加速する。アウトドアシーンなどで気軽に楽しめるワインとして広告展開や店頭販促を強化し、市場へのさらなる浸透を図る。 イエローテイルの販売実績は1~10月の累計で前年比8%増(…続きを読む