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安島大司生鮮本部長
「スターシャークのお造り」と「なめろう」
スターシャークの「竜田揚げ」や「グラタン」も開発
福島、茨城で水揚げされる“常磐もの”と呼ばれる水産物の評価が高まっている。経済産業省などの実行委員が主導する「ごひいき!三陸常磐キャンペーン」により、全国的に消費が拡大した。ヒラメなど一部の魚は、単価が前年を上まわった。地元の水産物の魅力を発信してきた福島県いわき市のマルトは、これまで消費されてこなかった近海の未利用魚の活用に乗り出した。東日本大震災で疲弊した第1次産業の活性化に向けた取組みを取材した。(庄司新太郎)
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東北経済産業局が発表した百貨店・スーパー(東北6県)の1月の販売額は、1142億円で、前年比2.1%増となった。値上げによる商品単価の上昇や人流の活発化などから、18ヵ月連続で増加した。各社好調に売上げを伸ばす一方で、 […]
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