台風19号関連

台風19号関連:新潟=品薄や物流混乱も回復へ

総合 2019.10.16 11956号 01面

【新潟】新潟県も初の特別大雨警報が発表され、県内でも千曲川からつながる信濃川の氾濫が起きたほか、阿賀野川の氾濫で麒麟山酒造など浸水被害もあった。小売店・外食店・百貨店などで一部営業時間の変更も見られたが15日現在はほぼ通常の状態に戻っている。

新潟を中心に長野・富山・群馬で食品スーパーを展開するアクシアルリテイリングは、直接の店舗被害はなかった。予報段階で台風の影響が大きく報道され「12日には品薄も覚悟していたが、前倒しで11日の夕方には棚から物がなくなったところもあった」(同社)といい、カップ麺や食パン、水などが欠品となる店も見られた。

13日まで県内でも物流の混乱や品薄が続いたが、14日には落ち着いた。小売業の店舗はライフラインとして重要な責務があるため「従業員の危険が無ければ、一律で営業時間を変えたり休んだりはしない方針」(同)と強調する。また、地元長岡市から緊急物資の要請を受け対応。急きょプロセスセンターの子会社ローリーが夜9時の最終便に間に合うよう、おにぎり1300個を製造し届けた。「湯気が立つ状態で出荷したのは初めて」(同)という。

なお長野県の店舗では、14日現在で商品は届いているが品出しする人が不足している状況で、新潟の本部から人員を派遣して棚への商品補充を行った。

県内メーカーでは連休中にさまざまなイベントが予定されていたが、新潟市のシティマラソンに協賛する佐藤食品工業がもちの配布を、上越市の自然芋そばが新そばまつりをそれぞれ中止した。(山本大介)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 台風19号関連

    台風19号関連

    総合

     12日夜から13日未明にかけて東日本を通過した台風19号は、食品業界にも大きな被害をもたらした。各地でメーカーの生産拠点や小売店舗が記録的な大雨や河川の氾濫による浸水被害に見舞われ、復旧を急いでいる。15日現在、冠水地 […]

    詳細 >