越後製菓は鏡もち市場トップとして、業界初のエコマークを取得しパッケージの前面に打ち出すなど新規の提案商品で市場活性化を目指す。今年もフィギア付き「かわいいお鏡餅」を展開するほか、飾った後の利便性を考え昨年発売して好評だった「あんこ餅」に加え「きなこ餅」を追加するなどして、シェア拡大を目指す。 昨シーズンの鏡もちは、前年比4.9%減の29億円となった。小売各社のロス対策が強化されて、売場自体のボリュームダウン傾向も重なって厳しかった。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
鏡もち市場は、年末商戦が本格スタートした。来年の干支(えと)は「寅(とら)」。新しい生活様式となって2回目の正月を迎える今シーズンは、家族で過ごす新年を意識した商品を各社ラインアップ。これまでお供えしてこなかった家庭の […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報