みりん類・料理酒特集2024
みりん類・料理酒特集:キッコーマン食品 付加価値化と若年喚起
キッコーマン食品のみりん類売上げは今3月期も前年実績を超えて推移し、高付加価値化、若年喚起を進めている。中容量のトップブランドである「米麹こだわり仕込み本みりん」が全量国産で支持され、成長を続けた。程よい自然な甘み付けなどの基本価値が浸透した。デジタルコミュニケーションでレシピ紹介を続け、大容量620mlは「いつでも新鮮 こく旨リッチ 特選丸大豆しょうゆ」と同時にすき焼き提案。ヘビーユースを促進する。
付加価値商材の構成比を高めている。「米麹こだわ
-
みりん類・料理酒特集2024
調味基礎調味料の一つとして欠かせない本みりんや料理用清酒。コロナ禍において家庭内で調理する人が増え、新型コロナの5類移行後は各メーカーにとって、新規ユーザーの調理機会継続が今後の需要維持に欠かせない。(藤林敏治)
詳細 >