商品概要:「じゃがりこ辛いやつ」シリーズ新アイテム。独自のコーティング製法で、カレーの辛さを食べた瞬間に味わえ、食べ進めるとチキンカレーのうまみを楽しめる。 スティックは、インドカレーをイメージした茶色で、大きな味付けチキンそぼろの粒入り。 商品名:じ…続きを読む
商品概要:「健康のど飴」シリーズ商品。はちみつとユズの味をよりはっきりと感じられるよう、ユズの香り引き立つ奥行ある味にした。国産ユズ果汁を使用し、厳選した31種のいたわり素材を配合することでハーブの効能感を感じつつ、まろやかなはちみつとユズの香りがクセ…続きを読む
商品概要:「湖池屋プライドポテト 日本の神業」シリーズ商品。金沢市、金沢美術工芸大学の協力のもと開発。味付けに金沢の甘エビをそのまま乾燥させて粉末化したものを使用。 甘エビのとろけるような甘み、うまみを平釜だきの塩で引き立てた、コク深い味。独自のやみつ…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは、ロングセラーブランド「POPメロンソーダ」シリーズの期間限定商品として「同ミックスプリンアラモード(600ml)」=写真=を10日から発売している。喫茶店で定番のメロンソーダとプリンアラモードの両方を楽しめる夢のコ…続きを読む
●白桃果肉の食感と香り 明治は30日、「明治ブルガリア 果肉をまとったフローズンヨーグルトデザート 白桃」を全国のコンビニエンスストアで発売する。本格的なヨーグルトの風味に加えて白桃果肉の食感と香りを楽しむことができる。 「明治ブルガリア 果肉を…続きを読む
日本アクセスは25年1月7日、「チル酒」ブランドで北岡本店から「噛むお酒」シリーズ3品を日本アクセス開発商品として発売する。 「キウイを噛むお酒」「パインを噛むお酒」「いちごを噛むお酒」(300ml、オープン価格)を発売。かめるほどの果肉が入った果…続きを読む
亀田製菓グループのアジカルは25年1月1日から、ディズニーストアと共同企画した「140g ハッピーターン」(税込み500円)=写真=をディズニーフラッグシップ東京ほか全国のディズニーストア、ディズニー公式オンラインストアで発売する。 「ピーター・パ…続きを読む
◇持続性確保へ基盤固めた1年 2024年の食品業界は能登半島地震をはじめとする自然災害の多発、長期化するウクライナ問題など地政学リスクの増大を背景に、「令和のコメ騒動」で主食のひっ迫に直面するなど、食の安全保障の重要性を色濃く印象付けた一年だった。4月…続きを読む
関西の有力SM企業のオークワ、平和堂、万代、ライフコーポレーション(近畿圏)の4社は「関西SM物流研究会」を発足し、連携して物流の効率化を進める。各社のセンター見学や取組みの共有化、共同配送の検討や荷役作業の削減など課題解決策を図るほか、新規参加企業…続きを読む
非正規雇用者の年収が一定額を超えると税や社会保険料の負担が増えて手取り収入が減り、就業時間を調整する、いわゆる「年収の壁」問題に対して、日本スーパーマーケット協会(JSA)、オール日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会のSM3団体は2…続きを読む