卸マンの売れ筋食材チェック!:愛知県小牧市・三島弘揮さん

2019.08.05 486号 14面

 ●汎用性の高い商品に注目

 「原材料のみの取引が多いラーメン専門店ですが、人手不足対策のためのオペレーション簡略化などのニーズから、一品でいろいろ使える汎用性の高い商品が注目されています」と語るのは、大光小牧支店の三島弘揮営業第一グループ長。仕事と趣味を兼ねて週数回はラーメンを食べるという三島さんにラーメン業態向けのお薦め製品を聞いた。

 ■問い合わせ=大光小牧支店(TEL 0568・41・1777)

 ●ラーメン業態の付加価値アップ即戦力

 まずは、ユウキ食品の「激辛辣油」。昨年あたりから激辛調味料の問い合わせが急増しています。当初は一過性と思われたしび辛・激辛ブームの勢いはまだ衰えていません。この製品はパッと目を引く鮮やかな赤色のためインスタ映えが抜群。また、名古屋のご当地ラーメン「台湾ラーメン」のメイン具材である台湾ミンチも「激辛辣油」で豚ミンチを炒めるだけで簡単にできます。

 続いては、富士食品工業の「鶏香油(トリシャンタン)強厚かえしの素」。ラーメン用のかえしの素です。お好みの醤油を加えれば醤油かえし、味噌を加えれば味噌かえし、塩を加えれば塩かえしと、アレンジ次第でオリジナルのラーメンスープが作れます。これ一品でメニューバリエーションを大きく広げることができる即戦力です。フードコート、事業所給食などにお薦めです。

 最後は、丸松物産の「極太味付メンマ」。商品名通り太くてしっかりと味の付いたメンマです。ラーメンのトッピングはもちろん、ごま油で炒めてつまみの一品になど、何にでもアレンジができるメンマです。ある居酒屋では天ぷらにして提供し、人気メニューになっています。常備しておけば、ラーメンだけでなくチョイ飲み需要にも応えられます。

 ●ユウキ食品「激辛辣油」

 刺激的な辛味と豊かな香り

 じわじわと口の中に広がる刺激的な辛味と豊かな香りがクセになる。

 規格=920g×6(常温)

 ●富士食品工業「鶏香湯 強厚かえしの素」

 ラーメン用かえしの素

 鶏を炊きだした際の風味を豊かに醸し出すラーメン用かえしの素。

 規格=555g×24(常温)

 ●丸松物産「極太味付メンマ」

 コクのある極太メンマ

 極太のメンマをしっかりとしたコクのある味付けで仕上げた。

 規格=1kg×10(チルド)

会員登録する

ベネフィットと機能をみる

続きを読む

会員の方はこちら