●靴の売り場も変化が続く 夏なのに、ブーツ!?--この猛暑の中でも、ブーツ姿の若い女性たちを見かける都心。冬のサンダル履きも珍しくなくなっていますが、この傾向は大人の女性たちにも広がりそうです。25年秋冬に向けた婦人靴専門店・卸の展示会(5、6月開…続きを読む
県内トップの業務用食材卸・ネオテイクは現在、特定のジャンルに特化した業態別戦略としてラーメン専門店に集中するなど、さまざまな施策を打ち出している。また、世界遺産に登録された金銀山のある佐渡島の外食産業の課題解決にも乗り出し、地域活性化への取り組みも力…続きを読む
月盗は2024年のオープン以来、着実にファンを増やしている居酒屋。以前は喫茶店だったレトロな雰囲気の店内は、落ち着いて飲食を楽しめる空気感が魅力だ。 看板メニューとして力を入れているのが、「河内鴨」の創作料理。「自分がすごく好きな食材なので、店をや…続きを読む
●法人客の大口受注も開拓! 計算し尽くされた焼肉専用 テイクアウト弁当の需要が増える中、焼肉弁当の売れ行きが好調という店は多い。しかし、焼肉弁当を販売するにあたって、「焼肉弁当に適当な弁当箱がない」というのが実情だ。焼肉新聞の現場取材では、(1)仕…続きを読む
物語コーポレーション(本社/愛知県豊橋市、代表/加藤央之)が、その成長の勢いを増している。同社の2024年6月期の売上げは1071億5600万円だったが、25年6月期は前期比113.4%の1215億3400万円を計画している。同社が大きく成長拡大路線…続きを読む
●「タリーズコーヒー」新タイプの大型店 太陽光発電を備えた環境配慮型 独立したペット専用区画も用意 タリーズコーヒージャパンは、ペットフレンドリーと環境配慮をうたった「タリーズコーヒー」の新店舗を東京・三鷹市に出店した。JR中央線の武蔵境駅から南に…続きを読む
●TGIフライデーズ 4年ぶりの出店 ワタミグループが運営する米国発のカジュアルダイニングバー「TGIフライデーズ」が、4年ぶりに新店を出店した。店舗は、神奈川県横浜市にある文化施設「神奈川芸術劇場」の屋外に面した1階。フランチャイズ展開に向けて新…続きを読む
●生鮮に近づいた冷凍野菜 独自の『過熱蒸気製法』 食べた瞬間、えっ!とびっくりしたのは、今年1月のニチレイフーズ春季新商品発表会で試食した「素材そのままカリフラワー」。 食感良し、風味良し、味わい良し。野菜のうまみを感じるカリフラワーでした。従来…続きを読む
●だしと割るだけで高級感あるそばつゆが完成 ○ヒゲタ醤油 営業本部商品企画部 橋本純佳氏 趣味は「映画鑑賞」。最近の楽しみは「甥っ子と遊ぶこと」。 * ●長期間寝かせたようなまろみのあるおいしさ 原材料と製法に圧倒的にこだわりました。…続きを読む
●外食ならではの価値を創出する秋冬新商品 テーブルマークは人手不足、原材料高騰という課題を解決する秋冬の新商品をこのほど全国発売した。調理技術不要ながら本格感ある味わいでメニュー価値をアップする、同社イチ押しの新商品をご紹介。 ◆ビュッフェで人気…続きを読む