●水揚げ→生きたまま工場へ 安全・安心・コスパ抜群 私は甲殻類が大好きです。どれぐらい好きかというと、ジュンコ・カニスキーという謎のロシア名を名乗るくらい好きです。なので、エビカニと聞くと、かなり鋭い嗅覚を発揮します。 昨年10月、ニチレイフレッ…続きを読む
●はなまるうどん 本社を香川県に移転 吉野家ホールディングス傘下のはなまるは、今年の1月1日、本社を東京から創業の地である香川県高松市に移転した。讃岐うどんの「伝統と革新」をテーマとして、香川県産の食材を使った商品開発など、香川県の魅力を全国に発信…続きを読む
東京・新橋駅のSL広場前に24年秋、食の大型エンターテインメントビル「グランハマー」が誕生し、注目を集めている。「グランハマー」の仕掛け人は、横丁業態をお得意とする浜倉的商店製作所。地下1階~8階までの9フロア、約2500坪という“縦横丁”で、同社最…続きを読む
「世界の山ちゃん」が昨年12月末、プレミアム感のある「山 ワンランク上の世界の山ちゃん 有楽町店」をオープンした。手頃な価格で飲めるイメージが強い「世界の山ちゃん」のいわば上位互換業態。名古屋ではすでに4店舗展開しており、東京初進出となる。「世界の山…続きを読む
●若年層向け「スーちゃんハウス」 中部地方を中心にラーメン店「スガキヤ」などを282店舗展開する名古屋市のスガキコシステムズは24年12月、市内のテックランド星が丘に新業態「スーちゃんハウス」をオープンした。赤・白・ピンクを基調とした内装に加えて、…続きを読む
タイミーが提供するスキマバイトサービス「タイミー」のサービス開始から今までに登録したワーカー数の累計が24年12月、1000万人を達成した。 「スキマバイト」「スポットワーク」という働き方の認知が広がったことで利用機会が増加していること、自治体との…続きを読む
●「67%」が外食頻度変わらず 昨年は記録的な食品の値上げラッシュが続きました。飲食店にとっても原材料の値上げなどは店舗経営において非常に悩ましい課題の一つです。メニューや価格の改定を余儀なくされた店舗も多かったのではないでしょうか。私も先日、いつ…続きを読む
●はみ出す盛り付けのレタス使いも秀逸 “盛りだくさん”ぶりが見事。1650円の1人前で4個、2130円の1.5人前で6個盛り付けられる小ぶりのハンバーグとポテトサラダは鉄板付きの木目のゲタに。黒塗りのトレイには白飯と赤だしの味噌汁に加え、お新香、き…続きを読む
繊研新聞社では毎年、12月に秋冬のヒット商品のランキングを掲載しています。2024年は気温がなかなか下がらず、重衣料の動きが鈍い中で、レディース市場で人気の一番は、「シャツ、ブラウス」でした。不安定な気候が続き、シーズンをまたいで着回せる安心感がカギ…続きを読む
●フードサービスデリバリー2024年見込み 市場規模は前年比4.6%減 アフターコロナで、デリバリーの状況はどうなっているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」…続きを読む