●コメダ 「おかげ庵」におむすび店併設 「コメダ珈琲店」などを展開するコメダが、東京・新宿に新業態「おむすび 米屋の太郎」をオープン。同店は、同社の和喫茶ブランド「おかげ庵」に併設された店舗で、テイクアウト以外に、一部の商品を「おかげ庵」の店内で食…続きを読む
●独自技術で-18℃流通 素早く鮮やかな赤色に 刺身、寿司の一番人気はまぐろ。鮮やかな赤色、脂がのった部位は美しいピンクです。見てよし、口に含めばとろけるおいしさ。その魚食ルーツをたどれば縄文時代からとのことで、まさに、日本人のDNAに「おいしい」…続きを読む
●外食好調維持も居酒屋苦戦 日本フードサービス協会が発表した外食産業市場動向調査によると、2024年12月度売上げは、前年同月比6.6%増となり37ヵ月連続の増加を記録した。 12月は雨天が少なく天候に恵まれた上、仕事納めが12月28日となり、例…続きを読む
●新メニュー開発に役立てる 「中華 東東」の創業は1980年。2020年、コロナ禍の真っ最中に創業者の先代が突然他界。「一時は店を畳むことも考えましたが、お客さまのご支援のおかげで今があります」と池田夏美オーナー。今では各種メディアやSNSの取材が…続きを読む
●外食でも好きな具材を選んでほっこりしたい 寒い夜が続き、鍋料理がおいしい季節です。体を温める鍋は心にもやさしく感じられます。特に外食で鍋料理を楽しむ時間は、家では味わえない特別なひとときです。飲食店ならではのこだわりのスープや、季節の食材を使った…続きを読む
●過去最高を記録 外食・中食市場が好調です。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、2024年1~12月計の外食・中食市場規模は、22.13兆円で、前年同期比4.2%増…続きを読む
クリスマスにファッションジュエリーを贈る--そんな風に思うのは、少数派になってきたようです。昨年のクリスマスのファッションジュエリーの売上高は、多くのブランドで前年並みから前年比5%増程度にとどまりました。しばらく原料高が続いた結果、値上げも相次いだ…続きを読む
テーブルマークは、インバウンド需要、法人需要などで盛り上がるホテル・宴会やカフェ向けにデザート、ベーカリー商品を拡充した。 デザートでは、パティシエ品質を追求する「クラスパティシエ」ブランドからビュッフェを華やかに彩る本格タルトが新登場。おいしさの…続きを読む
●「きざみ食用」の朝食冷凍弁当登場 人手不足の現場できざみ食対応に 勝美ジャパンは4月から、朝食用冷凍弁当の「朝の勝美ご膳 きざみ」を全国発売する。同社がメディカル用に開発した「同常食用」のきざみ食用メニューで、噛む力が低下した人向けのきざみ食用メ…続きを読む
「Shop・Cafe&Bar TASU+(タスプラス)」の名物メニューが粋で新しい。同店は日本酒が長期消費低迷傾向の中、日本酒の魅力を広めるために酒類卸の日本酒類販売が東京駅直結の東京ミッドタウン八重洲で運営している店舗だ。全国から厳選した日本酒を揃…続きを読む