●ザクッ、モチッ、フワッがクセになる 万人に愛され、ほとんどの料理と好相性な万能食材「チーズ」。そんなチーズの特徴を生かしつつ、ゼロから独自性を追求して生まれたオリジナル料理が東京・新小岩の「チーズン トーキョー」の「チーズン」だ。そのユニークな開…続きを読む
●40代以上に好評の“あっさり系” 京都は、さまざまな店がしのぎを削るラーメン激戦区。2023年にオープンした「昆布と麺 喜一」は、「ラーメンは提供するが、ラーメン店ではない」という異色の店だ。コース仕立てでラーメンを出すというユニークな提供方法で…続きを読む
●3月1日リニューアルオープン アミカ浜松店は3月1日にリニューアルオープンした。外装・内装はもちろん冷凍ケース、冷蔵ケースも最新式を導入。溝垣祐太朗店長は「20年間ご愛顧いただいてきたお客さまにあらためて感謝しています。また、歴代の店長や社員が積…続きを読む
●イートアンド海外展開、中国進出に意欲 イートアンドグループの海外事業を担うイートアンドインターナショナルは、中国・広東省における「大阪王将」ブランドの展開を目的として、中国の外食企業である袁記食品集団などと共同で合弁会社を設立すると発表した。袁記…続きを読む
●フライパン、揚げ、オーブン、レンジもOK 節約&簡便&効率的でE(イイ!) 料理のプロで、冷凍食品のメリットを初めて公言したのは、帝国ホテルの村上信夫シェフでした。60年前の東京オリンピックに始まり、同ホテル役員・総料理長時代、引退後の講演会でも…続きを読む
「CUOKKA」は、スパイス&ハーブコンサルタント、薬膳&漢方マイスターなどの資格を持つ宮城愛オーナーシェフが3年前、「楽しく食べて、美しく健康になれる」をコンセプトにオープンした店。 同店の人気メニューの一つが「16種類のスパイスカレー」。盛り付…続きを読む
●26ヵ月連続売上げ増に 日本フードサービス協会が発表した外食産業市場動向調査によると、2024年1月度売上げは前年同月比109.6%となり26ヵ月連続の増加を記録。前半は年明けの能登半島地震の影響が一部地域で見られたものの、新年会やインバウンド客…続きを読む
新卒の入社や部署異動など、3~4月は歓送迎会に参加する機会が多いのではないでしょうか。今回は、歓送迎会で利用した飲食店への満足度や、歓送迎会で利用した飲食店に普段の外食でも再来店するかどうかなどについて「ファンくる」会員1017人(男性191人、女性…続きを読む
2025年4月入学者向けのランドセル商戦では、色や機能の多様化が進み、布製のランドセル形リュックサックも定着してきました。軽量化と共に、収納力アップがテーマになっており、マチ幅を調整できるタイプも目立ちます。小学校では通学時の持ち物が増え、子どもたち…続きを読む
アフターコロナで、飲食店の利用は、どれくらいまで回復したのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」で、アフターコロナの2023年4~9月の外食・中食全体(コンビニやスー…続きを読む