新発売された業務用商品の中から、業務用一次卸のヤグチが太鼓判を押す商品を毎号ピックアップ。同社より寄せられた新商品情報の中から、店舗プロデューサー、飲食コンサルタントらの専門家と外食レストラン新聞編集部が、主に「メニュー開発の即戦力」「味の完成度が高…続きを読む
◆創味食品広告/読売広告社制作 ジェイアール東日本企画が主催する「交通広告グランプリ2025」において、読売広告社が制作した創味食品の「焼肉の部位ジャック広告」がグランプリを受賞した。 当催事は、交通広告・街ナカサイネージ作品を対象にした広告賞で…続きを読む
◆道民が「ほっ」とする質実的な味わい おはぎとおむすびの北海道ソウルフード 「サザエ」は北海道内に59店舗を展開する“おはぎとおむすび”の専門店。1957年に函館朝市の食堂として創業以来、地元客が「ほっ」とする味作りを継承し、道民の味覚を体現するソ…続きを読む
T.S.I(本社:京都市)が運営するサービス付き高齢者向け住宅「アンジェス」は、あきんどスシローと連携し、同施設35拠点で毎月第3水曜日を「スシローの日」として昼食にスシローの寿司を提供するイベントを展開している。このイベントは今年で3年目を迎え、入…続きを読む
●外食産業を活性化 次世代に向けて新価値創出 第29回業務用加工食品ヒット賞11社、外食産業貢献賞(事業者部門1社 情報・サービス部門1社) 主催/日本食糧新聞社 後援/農林水産省 ◆業務用加工食品ヒット賞 ・味の素冷凍食品 「フレックスペ…続きを読む
日本食糧新聞社制定の「第29回業務用加工食品ヒット賞/外食産業貢献賞」に13社(製品・ブランド)が決定した。外食産業への貢献が顕著だった業務用加工食品を業務用加工食品ヒット賞として11社11製品(シリーズ含む)、外食産業貢献賞として事業者部門1社、情…続きを読む
◆非日常を提供する幅広いシーンに対応 ●製品紹介 「フレックスペシャリテ プチカヌレ(フランス産発酵バター使用)」 規格=24個入袋/冷凍 日本人好みの風味と食感 外側は厚みのあるカリッとした焼き目、内側はもっちりとした食感にこだわった。フ…続きを読む
◆提供簡素化に貢献 ●製品紹介 「野菜と果実のお子さまカレー4個パック」 規格=130g×4袋/常温 特定原材料8品目不使用 近年の外食店舗では人手不足などから調理の簡便化がこれまで以上に必要とされており、子ども向けメニューではさらにスピー…続きを読む
◆マヨネーズのルーツに着想 ●製品紹介 「マオンソース」 規格=1kg×10/常温 メニュー価値向上に貢献 キユーピーマヨネーズ発売100周年の今年、マヨネーズの起源といわれるスペイン・マオン地区の伝統的なソースに着想を得て開発された業務用…続きを読む
◆賞味期間90日を実現 ●製品紹介 「FDF Plus」シリーズ 規格=各1kg/冷蔵 フードロス削減に貢献 従来のおいしさはそのままに製造日+90日の賞味期間を実現したロングライフサラダのシリーズで、23年7月に立ち上げた。「FDF Pl…続きを読む